奈良を見渡す山 奈良大文字

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月11日 (金)~
メンバー
紹介者:ならファミリー近鉄百貨店奈良店 伊藤
天候
コースタイム
JR奈良駅→(60分)→大文字登山口→(北回り25分)→火床→(南回り15分)→大文字登山口→(30分)→今西清兵衛商店(春鹿)→(25分)→JR奈良駅
コース状況
※今回のレポートは「奈良大文字」を紹介するために作成しました。
過去の私のレポートを再構成しています。

全体的に良好ですが、南周りのルートでは落ち葉で滑りやすかったり一部ですが竹が登山道にかぶさっています。自信のない方は北まわりのルートを往復することをお勧めします。

2018年11月に妻と子供3人(10歳8歳5歳)を連れて登っています。北回りのルートは子供でも安心して登る事ができます。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

※今回のレポートは「奈良大文字」を紹介するために作成しました。
過去の私のレポートを再構成しています。

「奈良大文字」は手軽に奈良の展望を楽しめる山として私が大好きな山です。
年に数回登るのですが、季節ごとにいろんな味わいが出る事と世界遺産、そして1300年の時間の流れを感じれる世界遺産・奈良を山だけではなく市内で感じることもできます。

東大寺・興福寺・春日大社・奈良町と下山後も見るところ盛りだくさんですが、私のお勧めは・・・
●奈良市写真美術館では奈良を愛した入江泰吉氏が切り取ったの1300年変わらない風景を楽しむ事ができます。
●酒蔵・春鹿では「日本酒発祥の地・奈良」で作られた地酒の試飲を楽しむ事ができます。
です。
冬は寒いですが、ちょっと体を動かしに奈良大文字、そして奈良にお出かけください。

フォトギャラリー

最後は日本酒の試飲(500円)で山行の反省!

JR奈良駅から。もちろん近鉄奈良駅からでもOK!

季節は違いますが春が近くなると桜も見られます。

登山口は百毫寺の裏の池のそばにあります。

入ってすぐの分岐。左が北回りコース右が南回りコース

道は踏み跡がしっかり残ります。途中小さな分岐があります。

谷から尾根に上がりしばらく行くと火床に到着します。

火床に到着!

奈良盆地、特に奈良公園周辺から生駒山を一望できます。

若草山や東大寺大仏殿も見えます。

季節が違う写真ですが・・・お勧めはのんびりとコーヒー。バーナーがあるといいですが・・・

山専ボトルに熱いお湯を入れて手軽にコーヒーやスープを楽しむのもGood!!

南周りのコースは最初は穏やかです。

日当たりのいい尾根道を歩きますがやがて・・・

落ち葉の積もる急坂や

荒れた竹林のそばを通ります。少しの区間だけです。

最初の分岐に戻ると登山口はすぐそばに見えます。

オススメその①奈良市写真美術館

その②頭塔

その③春鹿酒蔵。試飲しながら今日の山行の反省をしましょう!

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品