中山連山陽だまりハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
キャンピングリサーチ 西宮山口店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月24日 (木)~2019年01月24日 (木)
メンバー
単独
天候
コースタイム
阪急中山観音駅(1分)中山寺(20分)夫婦岩(20分)中山寺奥ノ院(25分)中山最高峰(45分)満願寺西山(35分)最明寺滝(15分)阪急山本駅
コース状況
奥の院までの道は参道でもあるので、非常によく整備されています。石段が多い印象です。

奥ノ院からはシングルトラックですが、山頂前後は両サイドに金網フェンスが張られ、少し興ざめな感じもします。山頂から満願寺西山まで、割と細かくアップダウンがあり、低山ながら歩きごたえあり。

台風の影響は道沿いの樹木が倒れていたりもしますが、荒れてはおらず、よく整備されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好天の下、冬枯れの森の低山を気持ちよく歩けました。

中山最高峰までは、今回のルート以外にも清荒神最澄寺ルートもあり、また、いくつかの脇道もあるので、
何回かトライするのもいいですね。

フォトギャラリー

奥ノ院直下の厄神像

中山寺山門。17世紀に徳川家光によって再建されたとか・・

奥に本堂と五重塔が見えます。本堂は豊臣のころに再建されたものだとか・・歴史を感じますね。

境内を左手に進み梅園入口を過ぎると奥ノ院への参道の始まりです。

尾根上に上るまでは石段が続きます。割合とテンポよく登れます。

登りきると夫婦岩に着きます。少し手前に展望台があり、休憩にもってこいです。

尾根上を進むと所々にお地蔵さまがいらっしゃいます。さらにひと登りふた登りして奥ノ院へ。

奥ノ院で一息ついたらさらに山頂に向かいます。奥ノ院の建物手前の武内宿禰の祠の鳥居脇に道があります。画像は途中のお昼休憩。

本日のお昼の山ご飯はコレ。サッポロ一番カップ味噌ラーメン50周年豪華版、三重県産伊勢エビ使用・・という魅惑的なカップめん。じっさい美味し。

山頂はちょっと殺風景でしょうか?

山頂前後は両側フェンス。鹿除け?

ゴルフカントリー脇の岩場にて。ナゾのサンタ帽・・・

振り返ると、冬晴れに歩いてきた山並がくっきりと映えます。こうやって見ると、低山ながらけっこう細かいピークの起伏がありますねー

これは中山寺方面。宝塚市街の向こうに六甲の山並みが連なっています。甲山のシルエットがかわいいっすね。

満願寺西山の岩場。この辺では大阪都心部方面の見晴らしが最高!でも、足元は気を付けて!

どうやらこの岩場、宝塚ロックガーデンの名があるらしい・・

木橋が流されたようで足場板で応急処理。ぐらつきますぜ!

最明寺土門。いつみても雰囲気ありますなー

最明寺滝に寄り道。

土門に戻って山本駅方面に下ります。終了点近くのお地蔵さん脇のおなじみのタヌキ像。お疲れさんです。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

キャンピングリサーチ 西宮山口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部