広島 比婆山の毛無山でスノーシュー&スキー

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2019年01月31日 (木)~2019年01月31日 (木)
友人
天候
県民の森駐車場(70分)出雲峠(60分)毛無山山頂(60分)県民の森駐車場
コース状況
前半は湿雪、後半は軽い雪

天気予報は下り坂でしたが、山は雪やろと考えて、行ってきました。

今年は雪が少ないので、スノーシューの出番は上の方だけと思っていたら、登山道に入ったらいきなり雪が深い深い。すぐにスノーシューをつけることになりました。

幸い前日歩いた人のトレースがあり、少し楽させてもらいましたが、スノーシューを履いているので、時には新雪の中を歩き、ワイワイと楽しみました。

山頂に着くころに、徐々に雪が降ってきて、ちょっと寒くなったので、ツエルトを張りました。
このツエルトの中に入ると本当に暖かいんですよ。雪山では絶対に必須の装備です。

予定通り下山した後は、スキー場で2時間ほどスキーをして楽しみました。

雪山登山とスキーをダブルで楽しめるのが比婆山です。今回は路面の雪が心配ではいりませんでしたが、県民の森センターでは日帰り入浴も可能なので、寒い体をすぐに癒すことができますよ。

今年は雪が少ないので、今後の寒波しだいですが、比婆山で遊びたい方はお早めに!

この時期はスノーシュー、6本爪アイゼンは必携で、前半はみぞれが降っていて、手袋はぐしょぬれになりました。予備のグローブは必要だと実感しました。

今回は樹林帯ではかなり風が弱く、結構歩くと暑かったです。雪山なので、ついつい温かい下着を着用して、大汗をかいて体を冷やす失敗をよく聞きます。

天候次第ですが、ファイントラックの「スキンメッシュ」をベースに薄着のレイヤリングがおすすめです。

そうそう、アクセスですがここは広島でも有数の豪雪地帯です。
スタッドレスタイヤに、チェーンもお忘れなく!

県民の森センターでトイレを済ませて出発じゃ!

すぐに登山に入ったのじゃが

予想外に雪が深くて、早速MSRのスノーシュー「ライトニングアッセント」を装着

装着すると直登でも、トラバースでもサックサク歩けるぞ

ワイワイと歩いていたら出雲峠手前のトイレと避難小屋に到着じゃ(ここのトイレは冬季は使用できないぞ)

「わぁ!ぼっけーきれい」と見とれる友人

「キャー」はしゃぎながら真っ新な新雪を堪能(^O^)

今日は毛無山にGO・

やや急な斜面もありましたが、ライトニングアッセントでなんなく登り、わっしょい!山頂に到着じゃ\(^o^)/

寒いのでツエルトを設営じゃ・写真はいつものアライ「スーパーライトツエルト1」今回は自作竹ペグを使用したのじゃ

帰りは直接センターに向かうコースで下山

下山後はビューンとスキー三昧の友人

テレマークのおやじ

いやー今回は遊び過ぎじゃな

雪がどんどn降ってきて雰囲気最高

帰りは東条の温泉に入って体を癒したのじゃ

おまけのピース(^^)v