八ヶ岳 天狗岳 ~おとな女子登山部編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高野 優
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月16日 (土)~2019年02月17日 (日)
メンバー
おとな女子登山部15名

田中ガイド
おとな女子登山部 ニコ
池袋西口店 高野
天候
晴れ
コースタイム
16日 渋湯~(3h)~黒百合ヒュッテ
17日 黒百合ヒュッテ~(1.5h)~東天狗岳~(20min)~西天狗岳~(1h)~黒百合ヒュッテ~(1.5h)~渋の湯
コース状況
登山口から積雪あり。
凍結しており山小屋まではチェーンアイゼンがあると◎
黒百合ヒュッテから5分の中山峠からは10本爪以上が必修。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

おとな女子登山部ツアー同行にお声が掛かり、恐縮しながら皆様にご同行させて頂きました。
2日間とも天候に恵まれ、全員で登頂する事が出来ました!!
部員の皆様は元気でパワフル。正直驚きました。

初日は黒百合ヒュッテまでのんびり出発。
積雪が少ないのでアイゼンは装着せずに登り始めます。登り出しはやや急で凍結箇所があったのでトレッキングポールでバランスを取りながら登りました。
足場が雪や凍結で不安定な為、雪山の樹林帯ではトレッキングポールが大変有効です。
途中1回休憩をはさみ、黒百合ヒュッテに到着。

標高2383mに位置する黒百合ヒュッテ。
この日は満員で準備が出来るまで小屋の前でしばし待機。
その時間を使って田中ガイドによる雪上訓練がスタート!!
日が沈みかけていたので寒いかったですが、明日の登頂に向けてアイゼンの着脱から歩行、転倒時の対応など行いました。
夕飯はハンバーグ!! ご飯・おみそ汁お代わり自由で私も満腹になりました。
夜は2つの布団に3人入る形で就寝。これはこれで女子校の修学旅行みたいで楽しかったのではないでしょうか。
ガイド組は田中ガイドの「しりとりやろーぜ」の一言でしりとりが始まったおかげでなかなか寝れませんでした…。

2日目は朝から快晴!!
朝食をしっかり食べて、7:10に出発。
アイゼンの装着も皆様スムーズで予定通りの出発でした。
樹林帯を超えると風がややあり寒かったですが、無事に登頂。
そのまま西天狗岳にも登り、八ヶ岳の絶景を堪能しました。
黒百合ヒュッテで各々昼ご飯を食べ1時間休憩。

黒百合ヒュッテからの下山は、渋の湯入浴組とのんびり下山組の2班に別れました。
入浴組の先頭を歩かせて頂きましたが、後ろからの「早く温泉入りたい」ビームに押され、
ややオーバーペースとなりました・・・すいません。


コンディションが良かったとはいえ「2月の八ヶ岳」
いわゆる“厳冬期の森林限界を超える場所”での登山できたのは大変貴重な経験となったと思います。
万全の装備で今後も雪山登山を続けて頂けると嬉しいです。

フォトギャラリー

黒百合ヒュッテ前で集合写真。

渋の湯からスタート!!

登り始めは凍結箇所が多くスリップ注意です。

木々の隙間から見える青空が綺麗です。

黒百合ヒュッテ前で雪上訓練スタート。

歩行訓練。

転倒時の初期制動。

翌朝。中山峠からの朝日に感動する田中ガイド。

キラキラ。

ガイド2名で稜線まで天候確認。天気最高!!予定通り決行です。

稜上には岩場もありアイゼン歩行の訓練になります。

白銀の世界のカラフルなウェアが映えます。

急な斜面ではアイゼンをしっかり効かせます。。

背後には稲子岳南壁が見えます。雪が無い!

東天狗岳。頂上まであと少し。

全員登頂!!おめでとうございます。

そのまま西天狗岳へ。風も徐々に納まり、気持ちの良い稜線歩きでした。

2日間ありがとうございました!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部