初冠雪の富士山へ・日本百名山3776m

各務原店 五嶋
2010年09月26日 (日)~2010年09月26日 (日)
各務原店 五嶋 他友人2名
天候
晴れ のち 曇り
五合目(富士吉田口)5:00--六合目6:00--吉田口山頂9:30(昼食)--剣ヶ峯10:30
下山五合目14:00
コース状況
ドライな状態でしたが、八合目以上はツララや氷が散乱していて
頂上お鉢では前日降った雪が少し残っていました、霜柱を踏みつけながら歩きました

より大きな地図で 無題 を表示

仕事が終わったその足で、友人宅へ向かい、ピックアップ、五合目の駐車場に到着は3:00
仮眠後5:00に出発!!五合目の水溜りは凍っていました(^^;  ・・・・寒いはずです
この時期の日曜日なので登山者は100~200人位かと思っていましたが、児童や山ガールもチラホラ
倍以上の登山者でビックリです
遠足気分で登っている方たちも多くて・・・・心配してしまいます(老婆心ながら)
ご来光も見る事が出来て、天候はマズマズ!
八合目からは辺り一面ツララや氷の破片で真っ白!!一般登山者の富士山はギリギリの季節でしょうか
小屋も売店も営業していませんので安易な気持ちで登らないようにお願い致します。
山頂付近では前日の雪も少し残っていましたが、風が強くなってきて剣ヶ峯を越えてからは
しっかりと立っていられない位の強い風になっていました・・・危ない!!

*吉田口を下山中に、富士宮口から登った人に「ここは富士宮口に行けますか」と尋ねられたのにはビックリしました
ここは九合目でしたが・・・地図やコンパスは必携です・・・登り返して下さいとアドバイスしておきましたが・・・・

5時に五合目出発、水溜りは凍っています

ご来光です・・・・今日も一日安全に登山出来ますように!

ここからが本気!!

雲海の下には街が良く見えます

屋根にはツララです、結構凍っているようですね

上までこんな感じでですが・・・落ちて飛び散っています

太陽に煌めく氷が、まるで雪の様に白く光ります

氷はまるで雪のようですね

もうすぐ山頂です(^^; ガンバレ!!

山梨県側の山頂に到着・・・おめでとう!!まだ天気は良いです・・

これからお鉢巡りです・・・続く

お鉢巡りは休憩と記念撮影で時間は一時間以上見ておくと良い

午前中までは良い天候でした

剣ヶ峯が白くなっています

山頂で記念撮影・同行者O氏

お鉢を回って下山です・・・この後は強風とガスに飲み込まれました

神社裏の池は凍っていて、スケートリンク?