西上州 御堂山 奇岩を巡る山旅

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2019年05月10日 (金)~2019年05月10日 (金)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 丸茂
友人
天候
晴れ
コースタイム
登山口(60分)ミノ滝(30分)分岐(20分)ジジ岩ババ岩展望台(40分)山頂(80分)登山口
コース状況
○登山道は全体的に荒れています。標識は無くて案内看板が何枚かある程度です。赤テープは結構付いていました。地図とコンパスはもちろん、GPSもあると良いでしょう。
○分岐からジジ岩ババ岩展望台へ向かう道が、ヤセ尾根があったり下が切れ落ちてるトラバースがあったりと、慎重に歩く必要があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに西上州へ出かけてきました。
御堂山と言えばジジ岩ババ岩の奇岩です。
以前、西上州の山によく出かけてた頃から知ってましたが、登る機会がありませんでした。
改めてガイドブックの写真を見てみると、やはり気になったので行って生で見てみることにしました。

あまり人が入っていないのでしょうか、登山道は荒れています。赤テープは多いと思いました。西上州はこんな雰囲気の山が多いと言いますか、道案内標識も少ないですし、整備されている箇所も少ない気がします。登山道が不明瞭な場合、初心者だけのグループで登るのは危険ですので、経験者同行が望ましいです。今回はGPSを持参して、途中途中現在地確認をしながら歩きました。

ミノ滝は下りの方が難しいので、設置してあるロープを補助で使いつつ慎重に下りましょう。古いロープと聞いてましたが、意外としっかりしてました。

分岐からはヤセ尾根、滑りやすいトラバース、根っこを掴んでよじ登る、と西上州らしさを存分に味会わせてくれます。今回のコース中一番危険な箇所ですので、慎重に歩きました。

展望台からはジジ岩ババ岩が目の前に広がります!
ここまで姿が全く見えなかったので、驚きと興奮です。実際に生で見てみると、迫力が違いました。
ババ岩は下の岩に、上の岩が乗っかっています。これがとてつもなく絶妙なバランス!摩訶不思議、なんでこんな形になったのかな~~、自然の不思議って考えても分からないものです。
山頂からは妙義山がちらっと見えました。

登山経験を積んで、山に慣れてからチャレンジしてほしい、西上州はそんなエリアです。比較的初心者向けなのは荒船山、妙義山の中間道、などです。
山の装備を揃えて、しっかりと準備してからのチャレンジがオススメですよ。

フォトギャラリー

絶妙なバランス!ババ岩。

登山口。獣避けの電気柵を跨ぎます。

林道を進みます

ここは分岐。右へ進みます。

歩きづらい道を進むと、

ミノ滝に出ます。向かって右側から登ります。

滝の上は急な上り坂。

上り詰めると分岐に出ます。まずは左へ。

展望台へ向かいます

ヤセ尾根は慎重に。

展望台に出ると目の前にこの景観が!左がババ岩、右がジジ岩。

特に絶妙なバランスなのがババ岩。よく倒れないもんだまったく。

まさに「奇岩」。他に日本にこんな岩はあるのでしょうか。

タンス岩。すぐ横にあります。

ジジ岩とその先の山は鹿岳。

荒船山。平らな山頂が特徴です。

山頂到着

少しだけ妙義山が見えました。

クリーンカンティーンの保冷ボトルを持参。暑かったので冷えた飲み物がありがたいです(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部