シロヤシオを求めて西丹沢ラウンドハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年05月26日 (日)~2019年05月26日 (日)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
西丹沢ビジターセンター(35分)ゴーラ沢出合(85分)檜洞丸(20分)熊笹ノ峰(50分)犬越路避難小屋(65分)大室山分岐(40分)加入道山避難小屋(15分)白石峠(55分)用木沢出合(20分)西丹沢ビジターセンター
行動時間:6時間25分
山と高原地図コースタイム:10時間25分
コース状況
熊笹ノ峰〜犬越路は下りの急坂、鎖場が続く。
白石峠〜用木沢出合は沢地形を歩くので雨天時は注意。
ゴーラ沢、白石沢と何か所か渡渉点はありますが、水量が少なかったので非防水のトレランシューズでも問題なしでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

念願のシロヤシオを求めて西丹沢へ。なかなかこの時期に来れてなかったのでようやく実現できました。

西丹沢ビジターセンターからツツジ新道で檜洞丸へ。ツツジ新道の登りが相変わらず辛い…トウゴクミツバツツジがいくつか咲いてましたがちょっと少ない印象。標高1300m辺りからシロヤシオが見頃を迎えていました。ただ去年が当り年だったようで今年は少ないそうです。それでも綺麗で可愛い花でした♫残雪の富士山もよく見えて疲れが吹き飛びます。

檜洞丸まではたくさんの人で山頂周辺もいっぱいでしたが、犬越路方面へ行くと人はかなり少なくなり静かな山歩きが楽しめます。富士山を見ながら、心地よい涼しい風に吹かれて下ったり登ったり。熊笹ノ峰からは結構な急坂。山岳部かワンダーフォーゲル部の学生がいっぱい登ってきていました。犬越路から大室山方面へは登り返し。ミツバツツジと新緑に癒されながらもここが地味に辛くなかなか長いです。。。

やっと大室山への分岐で軽く昼休憩して加入道山へ。しかしこの日は暑かったです。本当は畦ヶ丸まで行ければと思ったのですが、汗をかいて体力と水分を消費してしまったので白石峠から用木沢出合へエスケープ。

久々の歩行距離20km弱と累積標高2000m弱はなかなか堪えました(笑)
シロヤシオの当たり年にまた来てみたいものです。

フォトギャラリー

シロヤシオを求めて西丹沢へ

ゴーラ沢出合 水量は多くない

ツツジ新道の登りが辛い。。。

シロヤシオが!

花がいっぱいの木も!

残雪の富士山 檜洞丸はすぐそこ

絶景!山頂から犬越路方面に少し行ったところより

熊笹ノ峰

犬越路へ下ります。奥は大室山。あそこまで登り返すのか。。。

岩場、鎖場多し

新緑のトンネル この先犬越路

新緑に栄えるトウゴクミツバツツジ

大室山方面へなかなかの登り返し

今回は短時間で済ませたいのでウィンドマスターで

丹沢らしい木道

ミヤマキンポウゲ

下る下る

加入道避難小屋

沢地形歩き。雨天時は注意。

塩熱サプリ梅なかなか良い!汗かく量が増えてきたのでアミノ酸、電解質等かかせません。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部