雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月28日 (月)~2011年11月28日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
東屋=40分=取付き=4時間=地蔵岳山頂=30分=東屋
コース状況
登山道から東稜への取付きは分かりづらく、踏み跡が有るか無いか分からないような急登を登ります。

クライミングルートはホールドもしっかりありますが、岩が脆い感じで剥がれないかと不安になる箇所もありました。

地蔵岳からの下山ルートも鎖場が多く、岩が常に濡れた感じで非常に滑りやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20111128雪彦山地蔵岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北尾根や沢登りなどで先に実践をやってしまいましたが、マルチピッチのゲレンデで練習したことがないのでちゃんと練習したい!
との私の希望におつきあいいただきました。

1ピッチ目をリードで行かせてもらうことになり、取付き点でセルフビレイ、支点の作り方などおさらいです。
1ピッチ目は傾斜もゆるくグレードは低いですが、取付きから10mくらいボルトがないのでなかなか緊張感があります。
安全第一で慎重に行ったので時間がかかってしまいました(^^;

上田さんとつるべで登り、鈴木さんはオブザーバー。
核心の4ピッチ目はさすがにリードで行く勇気がないと思いました・・・
目の前にロープがあるかどうかで精神的な余裕がちがいますね。
それでも高所大好き症の私には楽しいコースです。
特に地蔵岳直下の最終ピッチは高度感も抜群で楽しめました^^

フォトギャラリー

目指す地蔵岳

東屋から登山道を下ります

東稜への取付き点。目印は大岩と「A-18」の看板

道なき道を登り、目印のチョックストーン(チョックウッド?)へ

東稜取付き点到着!

1ピッチ目ビレイ点より

セルフを取って、支点を作って・・・ ボルトの信頼度より私にフォローされる方が怖いかも(^^;

2ピッチ目

核心の4ピッチ目

ビレイ点からの景色

4ピッチ目から最終ピッチへ向かいます

上の赤ラインが最終ピッチ

途中に遭難碑がありました。気を付けよう・・・

なかなかの展望です

最終ピッチはトラバースしながら

ビレイの準備中~

高度感抜群♪

地蔵岳到着!天気が悪いので早々に下山します

紅葉がありました♪ラブラブで撮影中です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部