秘境・田代山へ (福島県会津)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月25日 (火)~2019年06月25日 (火)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 丸茂
友人
天候
くもり
コースタイム
猿倉登山口(90分)山頂(70分)猿倉登山口
(山頂周回約40分)
コース状況
○登山道は整備されていて歩きやすいです。登山口から近い場所に唯一の水場があります。山頂台地は平らで非常に広くて散策しやすいです。木道が整備されていて、一方通行となっています。途中、避難小屋とトイレもあります。テラスにベンチもあり休憩に最適です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

会津の田代山へ登ってきました。尾瀬国立公園の東端にある山でアクセス困難な山です。猿倉登山口まで最後は10㎞のダート道です。今回は会津高原尾瀬口駅からのシャトルタクシープランを利用しました。これは往復タクシーで送り迎えしてくれるので大変助かりました。

田代山は花の百名山に選ばれていて、季節ごとに様々なお花が咲く山です。また、パンフレットにも書かれている「プリンみたいな山だなあ」の通り、テーブルマウンテンの如く山頂台地が広がっています。山頂台地は山頂湿原となっていて、今の時期はチングルマが一面に咲いていました。ここまですごいチングルマの群生は初めて見ました。もう少しするとワタスゲが咲き乱れると思います。

かなり奥まった場所にある山ですが、地元の方々のおかげで登山道や山頂の避難小屋やトイレ等、とても整備されていて感動しました。今回はガスってしまい景色があまり見れなかったのでまた来たいと思いました。

フォトギャラリー

広い田代山の山頂湿原

猿倉登山口

水場

歩きやすい道

雲が出てきました

上っていくと

山頂台地へ到着

広いです

山頂看板見えました

タテヤマリンドウ

ガスってきました

避難小屋

少し明るくなりました

一面チングルマ

これはすごい!

木道歩きやすい

さて、下山します

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部