瑞牆山 みずかき山自然公園から周回

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年07月23日 (火)~2019年07月23日 (火)
メンバー
他1人
天候
晴れ後雨
コースタイム
みずかき山自然公園(25)林道終点(35)不動滝(65)瑞牆山(70)富士見平小屋(60)みずかき山自然公園
※( )内単位:分
行動時間:4時間15分
山と高原地図コースタイム:6時間10分
コース状況
前日からの雨もあり、石や岩、木道など滑りやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

タイミング良く梅雨明けせず、天気予報とにらめっこ。
晴れ間がありそうな奥秩父方面へ車を走らせ、みずかき山自然公園から周回コースで瑞牆山へ。

瑞牆山荘、富士見平からのアクセスとは違い、沢沿いを歩きます。少しひんやりとして涼しく、前日の雨で濡れた苔がイキイキとしていました。こちらのコースもデカい奇岩がたくさん。ただ大きな岩の上を歩くことは少ないのでなかなか歩きやすかったです。

登ってる最中は晴れたり曇ったりでした。山頂は真っ白な景色で展望なし。大ヤスリ岩がかろうじて見えるくらい(笑)簡単に昼休憩をして富士見平小屋方面へ下山。シャクナゲの花が一部でまだ咲いていました。沢の上と山頂で花が咲いていて、今年は気温が低いこともあって開花が遅れてるんですかね~。花は他にもホタルブクロ、ゴゼンタチバナ、ハナニガナ、ギンリョウソウなど。

なかなか天候の変化が激しく下山途中は通り雨みたいのに一時降られ、下山後に駐車場でゆっくりしていたら土砂降りに・・・山歩いている最中でなくて良かったです(笑)

次こそは北アルプスでテント泊をしたいです。

フォトギャラリー

みずかき山自然公園から周回

始めは林道歩き

こちらのコースもデカい岩が

苔が雨でイキイキ♪

木道が雨で濡れていて滑る

不動滝

どこからこんな大きな岩が

段差はあるが比較的歩きやすいところが多い

山頂は真っ白

大ヤスリ岩が見えるくらい

下りは冨士見平へ

桃太郎岩

冨士見平小屋 ここのテント場はふかふかで最高ですね♪

ふかふかトレイル♪

芝生公園へ

久々に会えたギンリョウソウ

苔の住人

この黄色いのは何でしょう??

芝生公園に帰ってきた

この日の花たち 左上:ホタルブクロ、右上:ゴゼンタチバナ 左下:ハナニガナ 右下:シャクナゲ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部