五色ヶ原・立山縦走 1日目

日下部 友哉
2019年08月01日 (木)~2019年08月02日 (金)
他1人
天候
晴れ後曇
■1日目(8月1日)行動時間:7時間10分
黒部ダム(30)ロッジくろよん(160)平ノ小屋(240)五色ヶ原山荘 ※()内単位:分
山と高原地図コースタイム:8時間30分
GoogleMapルート:赤
コース状況
■黒部ダム~平ノ小屋
黒部ダム沿いを歩きます。多少のアップダウンあり。丸太の階段、橋があり。雨天時など濡れてる時は滑りやすいので要注意。道幅狭いところも多いのですれ違い時注意。
■平ノ小屋~五色ヶ原
急坂が続く。

■アクセス マイカー
扇沢無料駐車場利用。
往路:扇沢~黒部ダム 復路:室堂~扇沢

念願の五色ヶ原・立山縦走してきました。

1日目は黒部ダムからダム沿いを歩いて平ノ小屋経由で五色ヶ原へ。
みなさん室堂方面へケーブルカーに乗るようで、黒部ダムからロッジくろよん方面に行くのは自分たちともう1~2人くらいでした(笑)。

遊覧船ガルベ(平ノ小屋へは行きません)に乗りたい気持ちを抑えつつ、黒部ダム沿いをひたすら歩きます。この日は気温も高く、標高1500m付近をしばらく歩くので全然涼しくなく、汗が噴き出しました。時より心地良い涼しい風が吹いてました。そして平ノ小屋で小休止。平ノ小屋は渓流釣りで泊まる方が多いみたいですね。

平ノ小屋からいよいよ急坂の始まり。なかなかキツイ急坂なのもありますが、気温と日差しがきつくバテバテでした。でも登山道脇には高山植物がいっぱい咲いていて疲れを癒してくれます。チングルマ、コバイケイソウ、アカモノ、ヨツバシオガマ、タカネニガナ、ゴゼンタチバナ、エゾシオガマ、オオシラビソ、ハクサンフウロ、ミヤマキンバイ、アオノツガザクラ、イワイチョウ、コイワカガミ、ハクサンイチゲなど。

五色ヶ原はまさしく楽園。木道の脇にチングルマやハクサンイチゲ、コバイケイソウが沢山咲いていました。五色ヶ原山荘近くにイワツメクサ、ミヤマアキノキリンソウ、ミネウスユキソウ、花びらが少しピンク色のタテヤマチングルマが咲いていました♫チングルマの一部はもう綿毛になり始めてるのもありましたが、8月頭は高山植物の花がいっぱい咲いていて最高ですね♫

テント場は遠目では斜めに見えましたが、意外と平らで快適です。五色ヶ原山荘までは少し遠いですが(笑)テント受付して、ビール買って、テントに戻って夕飯。今回も無洗米を固形燃料で炊飯して、メインは焼肉♫よく歩いて山の中で食べる食事はまた格別。

ちょっと雲が多く夕焼けが見れなかったのが残念でしたが、五色ヶ原は最高です♪

2日目へ続く。

念願の五色ヶ原へ

黒部ダムから歩き出し

木の丸太階段、橋がちょこちょこ出てきます

太陽が降り注ぐ

長い丸太階段

船着き場は平ノ小屋のすぐ下に

平ノ小屋までに見た花 左:シナノナデシコ 右:オオバギボウシ

景色が少し開け、獅子岳尾根が見えてきた!

急坂続き

チングルマの群落

五色ヶ原が見えてきた♪

テント場から小屋遠い

楽園ですな~

快適なテント場

五色ヶ原山荘

上:アカモノ 左下:ヨツバシオガマ 右下:タカネニガナ

左上:ゴゼンタチバナ 右上:エゾシオガマ 左下:オオシラビソ 右下:ハクサンフウロ

左上:ミヤマキンバイ 右上:アオノツガザクラ 左下:イワイチョウとコイワカガミ 右下:ハクサンイチゲ

左上:イワツメクサ 右上:ミヤマアキノキリンソウ 左下:ミネウスユキソウ 右下:タテヤマチングルマ

無洗米を炊飯して焼肉♪