美濃の手頃な低山 金華山と西山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月18日 (水)~2020年03月18日 (水)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
本町1丁目バス停(10分)百曲がり登山口(22分)リス園(5分)金華山三角点(2分)めい想の道起点(3分)鼻高コース起点(28分)西山(16分)不動院(20分)おがせ口バス停
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR・名鉄岐阜駅より岐阜公園までバスが頻繁にあります
・車利用の方は岐阜公園周辺に有料駐車場があります

➀岐阜公園にトイレ・売店などあります
➁金華山ロープウェイは9:00~18:00 往復1100円・片道630円で下りだけ使うのも方法です
➂岐阜公園から登るコースは3つあります。距離が1.1kmの「馬の背道」は岩場が多く、最も険しいコースですので下りにはおすすめしません。距離が2.3kmの「めい想の小道」は長くても傾斜が緩くおすすめです。距離が1.1kmの「百曲り道」は尾根を登り、中腹から岩場が多いコースですが、下りに使うのもおすすめです。距離が1.9kmの「七曲道」は南側に迂回しグネグネと登っていくので傾斜が緩く、初心者でもおすすめです
➃百曲がりコースは階段・岩のステップなど整備が行き届き、歩きやすいです
➄岐阜城天守閣は200円で年中無休です
➅金華山山頂部(岐阜城)にはトイレが2箇所あります
➆西山コースはめい想コースから分岐し、人が少なく静かです。一部、岩場があり、木の階段などで整備されています
➇見晴らし台から不動院まではガレ場で歩きにくいです(東山回峰道)
見晴らし台から中部電力の保安道でも下山可能です。
➈不動院には様々な仏様がいらっしゃいますので参拝するとよいです
➉不動院最寄りバス停は岐阜バス日野西になりますが1時間に1本、鵜飼い大橋を渡り、岐阜バスのおぶさ口も同様に1時間に1本程度です。
⑪立ち寄り湯は長良川温泉の旅館で可能です。(料金1000円程度で16:00までが多い)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

金華山(きんかざん・329m)は岐阜市中央にあり、岐阜城があることからシンボル的な存在。かつては、稲葉山と呼ばれ、戦国時代には歴史の表舞台にたびたび登場しました。今では金華山ロープウェイがあり、山頂にはレストランなどもありますが、中心部にも関わらず天然林が9割と自然が残されていて、登山道も10本あり、毎日、登山者が見られます。
今回は百曲がりコースから金華山、金華山から長良川沿いに沿う尾根で東端にある西山へ抜けました。百曲がりコースは前回の馬の背コースと距離が同じ1.1kmですが岩場があっても木道などで回避してある箇所が多く、整備されているのでお子様でも安心できます。
今日の金華山からの展望も申し分なく、コロナウイルスの影響か妙に学生やファミリーでごった返していました。関西でいう六甲山よりも人が多いのでは?
西山コースはあまり起伏もなく遠ざかる金華山の展望があり、よい低山コースだと思います。
金華山だけでは物足りない方はこの西山コースあるいわ洞山コースに抜けると距離も長くなり、いい運動になるでしょう。

フォトギャラリー

不動院のショウジョウバカマ

今日は百曲がりコースで

コンクリートで固めた歩きやすい登山道

上部はやはり岩場が多い

今日はリス村へ寄り道

金華山の三角点328m

今日の岐阜城

西山コースはめい想の小道から入ります

ミツバツツジが開花しました

遠ざかる金華山

長良川沿いに連なる西山コース

岩場の通過

岩場越しに百々ヶ峰

急な下り坂

西山176m

西山から洞山方面の眺め

快適な縦走路

鵜飼い大橋が見えてきました

不動院まではガレ道です

不動院に下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部