登山学校実技講座 ステップアップ・縦走チャレンジ!@広島みなみアルプス

原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
2021年05月15日 (土)~2021年05月15日 (土)
お客様8名
吉田ガイド、原
天候
曇りのち雨
JR大町駅(105m)武田山(70m)火山(70m)丸山(45m)大茶臼山(60m)柚木城山(30m)沼田自動車道(50m)鬼ヶ城山(70m)鈴ヶ峰(45m)JR新井口駅
※タイムは休憩時間を除いています
コース状況
登山道は明瞭。
大茶臼山山頂付近の石畳は濡れて滑り易かったです。雨天時はご注意ください。

登山学校実技講座「ステップアップ・縦走チャレンジ!広島みなみアルプス[16km]」に同行してきました。
テーマは「身近な低山の縦走で長い距離を歩くコツ、疲れにくい歩き方を身に付ける」。
武田山から鈴ヶ峰まで、広島市の里山を繋いだ「広島みなみアルプス」全行程約16kmを歩きながら、歩行技術・水分やエネルギー補給について学びます。

朝9時30分、JR大町駅に集合し、お客様8名 スタッフ2名の合計10名で出発です。
吉田ガイドから、疲れにくい歩き方、水分やエネルギーの摂り方などの説明を受けながら進んでいきます。

梅雨入り宣言されたこの日は、昼過ぎから雨が降り始め、雨足が徐々に強くなっていきました。
レインウエアを着用、ザックにはレインカバーを装着して歩いて行きます。
期待された大茶臼展望岩からの展望も、街は雲に覆われてしまい、うっすらとジ・アウトレットが分かる程度でした。

沼田自動車道から鬼ヶ城山へ入山するときにヘッドライトを用意。
日が落ちて暗くなってきた登山道を進んで行きます。

予定時間より遅れはしましたが、無事全員で最後のピーク鈴ヶ峰(東峰)まで辿り着けました。

ご参加の皆様、雨降る中での縦走、本当にお疲れ様でした(^_^)

JR大町駅より本日の行程を確認して出発です!

大町登山口より入山。1座目の武田山を目指します!

吉田ガイドより、斜面での楽な歩き方講座。

さっそく急斜面で歩き方を実践してみます。

武田山到着!

火山を過ぎたところで雨が降り始めたのでレインウェアを着用します。

丸山に到着!

雨が強くなってきました。

次の大茶臼山への行程を確認します。

大茶臼山に到着。山頂は狭いので展望台まで進みます。

展望台付近の石畳は濡れて滑り易かったです。

展望岩。景色は真っ白。

雨で植物はイキイキして見えます。ヤマアジサイでしょうか。

柚木城山到着!

沼田自動車道に出ました。自動販売機があり、本日唯一の給水ポイントです。

再び登山道に入り、鬼ヶ城山を目指します。

鬼ヶ城山到着!だいぶ薄暗くなってきました。次が最後のピークです!もうひとふんばり!

鈴ヶ峰(東峰)に到着!夜景が少し見られました。

強い雨降る中、ゴールのJR新井口駅へと到着しました。本当にお疲れ様でした。