東海 花の山㊽ 各務原及び茶見権現山周回とショウジョウバカマ

本田 康之
2020年03月22日 (日)~2020年03月22日 (日)
イオンモール各務原店 本田康之
天候
名鉄岐阜駅前8:16⇒諏訪山団地8:57
諏訪山団地(28分)主稜線(9分)北山展望台(16分)各務原権現山(6分)北山(5分)老洞峠(10分)茶見権現山(17分)諏訪山・権現分岐(12分)諏訪山分岐(16分)諏訪山団地
諏訪山団地11:19⇒名鉄岐阜駅前11:57
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR・名鉄岐阜から諏訪山公園まで岐阜バスがあります
(各務原コミュニティーバスが尾崎ションピングセンターで接続します)
・マイカーは諏訪山団地には駐車場はないですから、伊吹の滝から登るのがベストです

➀諏訪山団地バス停に待合所があります
➁諏訪山公民館裏手の池沿いの道を進むと、右手の林に登山道(中電道)があり、途中1箇所に白山神社⇒の看板があります
➂北山展望台・各務原権現山に東屋があります
➃北山から直接、老洞峠へ下る道は急で途中、ロープがあります。迂回路は諏訪山方面へ進み、途中の分岐から進む道もありますが、遠回りです
➄老洞峠のすぐ上から直接、茶見権現山へ行く道はガレガレで急です。ここも左手に行く迂回路がありますが、こちらが一般的です
➅北山~諏訪山団地は尾根沿いの樹林帯で、分岐には諏訪山⇒の標識があります
➆分岐から諏訪山団地はトラバースが思ったより長いです
➇諏訪山団地への降り口にも標識がないですが、民家に出たら、まっすぐ進むとバス道にでます(
(なお逆コースだと登山道入口がわからないでしょう)

各務原アルプス(関南アルプス)は明王山(みょうおうざん・384m)・向山(むかいやま・303m)・権現山(ごんげんやま・317m)を代表とした各務原・関市境界上に東西に伸びる350m級の山々です。その一般的な末端は伊吹の滝や六所神社になりますが今日は、諏訪山地区のショウジョウバカマがメインなので各務原権現山と茶見権現山のW権現の周回コースを考えました。ここ諏訪山団地までは岐阜バスが来ているのでアプローチも便利です。
標識や案内が無いため、手探りで諏訪山団地バス停裏のため池周辺から山に入って行きますが、いきなりショウジョウバカマの群生が見られ、ちょうど見頃を迎えていました。しばらく散策した後、裏に続く中電保安道を進むと、ほどなく各務原アルプスの主稜線にでました。ここからはしっかりとした蘇原自然公園遊歩道で快適に進めます。途中の北山展望台、各務原権現山と展望がよく、各務原市街などが見え、各務原権現山からはUターンする感じで北山へ進みながら、今歩いてきた尾根を眺めながら、今度は先に続く明王山方面への展望が広がります。北山からは一旦、標高を下げますのでかなりの急坂で林道へ降り立ち、また登り返します。茶見権現山は南側が岩場になっているようでここはここでバリエーション的なルートがあるようで楽しそうです。茶見権現山からは引き返しますが、直登コースで下り、北山までは上がらず、巻道で諏訪山への稜線に登りました。こちらは初心者コースと書いてあったので、北山からの大下りではなくゆるやかなに上がって行く感じでした。しかも途中、ヒカゲツツジが見られ、ラッキーでした。北山から北西に伸びる稜線に合流すると後は諏訪山に戻るのみ。あまり人が通らないのででょうか、やや枯れ枝も多く、下部はさらにシダが密集していました。民家に降りたちましたが、標識などはなく、逆に進んだ場合は入口がきっとわからないでしょう。
昼から仕事なのでちょうどいい運動になりました。

ショウジョウバカマが満開です

主稜線にでました

北山展望台

広い稜線です

各務原権現山が見えてきました

最後のつらい階段

各務原権現山から各務原市街

ここからUターンで歩いてきた尾根が見えます

北山308m

南側は岩尾根があります

茶見権現山316m

帰りは直登コースを下りますがガレガレです

ヒカゲツツジ発見

諏訪山団地が見えてきました

諏訪山団地へはここから下山します