雪山初心者にオススメの上州武尊山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月09日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
リフト終点<30分>剣ヶ峰山<70分>武尊山<60分>リフト終点
コース状況
雪は安定していて踏み痕もしっかりありました。
12本爪アイゼンとピッケル必須の初心者向け雪山登山です。
ずっと稜線歩きとなるので強風の時は注意してください。

冬期の武尊山登山は登山届の提出とココヘリの携帯が義務付けられています。
ココヘリの契約が無い方は当日レンタルの手続きをします。下山したら必ず当人が返却、下山報告をするという遭難に対してしっかししたシステム。届けに車のナンバーが必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

行ってみたかった上州武尊山に行ってきました。
冬期は川場スキー場のリフトを利用して標高をかせげてしまうので3時間ちょっとのコースタイムに短縮できてしまいます。

リフトを降りてダッシュで脇に逃げ込む(笑)アイゼンを装着して出発です。
最初ストックでスタートしましたがなかなかの急登。すぐ先の剣ヶ峰付近は細い稜線になるので今のうちにとすぐにピッケルと交換しました。

剣ヶ峰山、その先の1975ピーク、山頂と登ったり下ったり平坦だったりが繰り返されるルート。その間ずっと360度視界が開けているので気持ちいい。ついつい立ち止まっては写真を撮ってしまいます。

剣ヶ峰山への登りと下りは両側が切れ落ちた細い登山道になるので慎重に進みました。踏み痕はしっかりしていて迷うようなことはなく。

山頂直下、最後の登りにかかると強風に。いよいよ山頂というところで雲が流れてきて、、、
あっという間に視界不良。展望がなくなってしまいました。登山あるあるですよね。こんな寒いところではじっとしてられずさっさと下山、と思っていたら妻がナイスな休憩場所を発見。山頂の少し先左側に回り込むと風が避けられる場所が。そしてそこには雪を削ったベンチが。極上の休憩処です。今日はニューアイテムの750ml山専ボトルに熱湯を入れてきたのでお湯をわかす必要はありません。短時間であったたかいカップラーメンタイム。寒い雪山ではナイスな方法です。

少し標高を下げると雲を抜けまた360度の展望復活。展望を楽しみながら来た道を下山しました。

フォトギャラリー

リフトに乗って一気に標高をあげます

最初はストックでしたがあの急登を前にすぐにピッケルへ変更

天気がいい!あの先が剣ヶ峰山

多分これが剣ヶ峰山の道標?

武尊山の山頂はあそこだ!

登ったり下ったり、、

細い稜線の道

山頂が近づいてきた

道中ずっとこの展望が開けてました

山頂直下

最後の登り

この後一瞬にして雲の中へ

最近のマイブーム 塩むすび

またあそこまで登り返します

とにかく天気が良くて最高でした

再び剣ヶ峰山へ

ゴール直前最後の下り 妻がちび滑落してました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部