須磨アルプス 天井川左俣ルートから東山南尾根ルート (神戸市)

2020年06月27日 (土)~2020年06月27日 (土)
天候
天井川登山口 17:15 天井川左俣ルート 縦走路合流 ~ 横尾山 18:10~ 馬の背~ 東山 18:25~  東山南尾根ルート 天井川登山口 19:10 ~須磨海岸 19:30
コース状況
天井川左俣ルート 道はしっかりあります。分岐に注意です。
東山南尾根ルート 東山から南に下る顕著な尾根道です。

須磨アルプスの出発点の「塩屋」。
たまにすれ違う方(トレイルランニング)の方が来ているTシャツがかわいくて、購入しました。
来月行われる小規模なトレラン大会(塩屋から須磨アルプスのぼったり下ったり、須磨まで下ってまた登る(笑))20Kのルートをゆっくり歩く予定が、疲れていたのか昼寝してしまいましたが、ルートの中で行ったことのないアジサイロードに行ってきました。
六甲縦走路とは別の須磨アルプスを堪能できる面白いルートです。

地図上では破線ルートですが道はきちんと整備されております。(大会の為に草刈されておりました)

入ってすぐにアジサイとユキノシタが一杯でテンションがあがります。ただ滝を巻かなくてもいいのに巻いてしまいアジサイの中に飛び込みました。
アジサイ好きにはお勧めルートです。天皇池、おばけのでそうなトンネルなどあり須磨アルプスの裏側散策はとても楽しかったです。
須磨離宮の為の水を天皇の池で貯水し浄化して離宮に運んでいたそうです。トンネル、
隧道は増水時の土砂水迂回路として造られたようです。
離宮にはラストエンペラーも滞在する別荘だったそうで、歴史の面影を感じます。

稜線に出るととても涼しい。
今回はファイントラックのクールを試したのですが、確かに涼しように思います。
お勧めです。
好日山荘のナルゲンと、六甲ナルゲンこちらもお勧めです。(ただの水筒好きです)
稜線で風は涼しく東山で24度位でした。寝坊してよかったようにも思います。
下りは東山の南尾根ルートであっとゆう間に登山口でした。
須磨海岸まで歩き、海辺でビールで至福の時でした。夕暮れですが涼みに来ている方でわりと人が多かったですね。

通しで20k(最後の登りはやめるかもですが (笑))また歩きます。
小さな居酒屋さんも色々あって下山後の楽しめそうですね(笑)

スタッフのおすすめ商品はこちら

この堰堤を巻いてしまいスリリングでした(笑)

こんなアジサイが目の前に現れます

天皇の池

天皇の・・・

池前のアジサイがとても美しい

お化けのでそうなトンネルです

ルートです。まだわかりやすい。

素敵な道

なんとなく良い倒木 寄り添う エコージツナルゲン 六甲ナルゲン

ヤマツツジ 最後かな?

いつもの稜線に出ました。久しぶり!

横尾山から、明るいです。

この眺めが好きです。