鳥取県烏ヶ山 最新登山情報

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2020年07月28日 (火)~2020年07月28日 (火)
天候
鏡ケ成駐車場(15分)新小屋峠(70分)南峰分岐(15分)山頂
山頂(10分)南峰分岐(50分)新小屋峠(12分)鏡ケ成駐車場
コース状況
雨で濡れた登山道は滑りやすかった

宇多田ヒカルの歌を聴いたら烏ヶ山に登りたくなり行ってきました。
「なんでなん?」と思った方は一度調べてみて下さい!

烏ヶ山は大山より南東方向にあり、山陰のマかッターホルンとも言われている鋭鋒です。
10数年前の鳥取地震の崩落の影響で数年前まで登山禁止でしたが、現在は登れます。

登山口は、鏡ケ成キャンプ場からと新小屋峠からの2つあります。7月末までは工事のため、キャンプ場からの入山は禁止されていましたが、現在は入山できます。

しかし、登山道崩落のため、キャンプ場からの登山は危険なので、新小屋峠からの登山がおすすめです。

なので、今回は新小屋峠ルートをピストンで登りました。

歩き始めはなだらかな道ですが、次第に傾斜がきつくなり、南峰尾根の分岐に出る前の30分ぐらいは暑さのせいもあり汗だくでバテバテ。下山時はこの道がとても滑りやすいのて気をつけて下さい。

また、低木や笹で登山道が狭くなっている所もあり、雨上がりはかなりズボンが濡れてしまいそうなので、
スパッツは必携です。

南峰稜線の合流地点までくれば展望が開けてきてテンションが上がります。

登山道の南西側はアルプスのような崩れた崖があり、ちょっと怖いですが、眺めは最高。

樹林帯は風もなく暑かったのに、ここは下から風が吹き上げてきて涼しい!
山頂はあまり風が吹いていなかったので、登頂後はここまで戻り昼食としました。

今回は登山者も少なかったのでゆっくりできましたが、この場所は広くなく、数人しか休憩できないので気をつけて下さい。

烏ヶ山の醍醐味はこの合流地点から山頂までです。
花が多く、前方に烏ヶ山と大山が見えて、高度感のある岩場もあり楽しいです。

急登や岩場もある烏ヶ山は山に慣れていない方はちょっと大変かもしれないので、いきなり挑戦せずに、もう少し登りやすい山から始めて、経験値あげてから登って下さいね。

アルプスに行く前のトレーニングにも向いていますよ。

まだ登った事がない方は山陰のマッターホルンはいかがですか?

鏡ヶ成駐車場から出発じゃ

新小屋峠までは車道を歩き

新小屋】峠登山道に到着

道はかなり滑りやすいぞ

ブナがええ感じ

わぉ

美味しい黒豆の木の果実

見えた―

南峰の合流点・高度間抜群じゃ

高山植物も多いぞ

烏ヶ山の向こうには大山じゃ

わっしょい!山頂に到着ヽ(^o^)丿

大山の南壁

山頂から見た南峰

今日はこれに頼ったのじゃ