年末の南アルプスへ(北沢峠~甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳)

小澤 隆蔵
2011年12月26日 (月)~2011年12月28日 (水)
ララスクエア宇都宮店 小澤
天候
快晴☀
1日目:9:00戸台→12:00丹渓荘→15:00北沢峠
2日目:6:00北沢峠→8:00仙水峠→9:30駒津峰→11:20甲斐駒ケ岳→16:00北沢峠
3日目:5:00北沢峠→7:20小仙丈岳→8:30仙丈ヶ岳→11:00北沢峠→16:00戸台
コース状況
【戸台~北沢峠】駐車場から丹渓荘までは歩きやすいところを探しながら河原歩きを3時間。
【北沢峠~甲斐駒ケ岳】テント場手前の道はアイスバーンになっているので短い距離だがアイゼン着用。駒津峰手前の森林限界を抜ける前にアイゼンと防寒対策を。冬は岩場の直登ルートで。巻き道は凍っていて滑落の危険あり。
【北沢峠~仙丈ヶ岳】大滝ノ頭まではなだらかな登り。ここでアイゼンと防寒対策を。

より大きな地図で 甲斐駒ヶ岳・仙丈岳 を表示

出発まで天気が心配でしたが、快晴で風もさほどなく時には無風でポカポカ暖かすら感じる最高の天気でした。特に3日目は時間的に厳しかったので小仙丈までかと予想していましたが、いつもは苦労する稜線の風がほとんどなく雪も少なかったため無雪期のコースタイムで行くことができました。

3日目の仙丈ヶ岳

戸台登山口

甲斐駒をのぞむ

凍った丸太橋

苔むした南アルプスらしい登山道