2020年 御獄・剣ヶ峰

本田 康之
2020年10月07日 (水)~2020年10月07日 (水)
イオンモール各務原店 本田康之
天候
中の湯駐車場(42分)行場山荘(50分)女人堂(60分)石室山荘(33分)剣ヶ峰(30分)石室山荘(42分)女人堂(47分)行場山荘(39分)中の湯駐車場
コース状況
アプローチ
・マイカーは木曽福島から国道361号、県道20号とでホテル木曽温泉へ。
 その先は御岳ブルーラインで御岳ロープウェイを通過し、そのまま直進します
・夏場と秋の土日のみ、JR木曽福島駅から御岳ロープウェイ経由、中の湯までバスあり
 (秋は御岳ロープウェイまで)

①中の湯には大きな駐車場・トイレがあります
②御嶽山は登山届提出が必修です
③中の湯から登ると御岳ロープウェイから登るのに比べると1時間くらい余計に歩きます
④御岳ロープウェイはこの時期はおおむね8:30開始、下山は16:30が最終で、中の湯とは下山場所が違うので注意
⑤中の湯~行場山荘~女人堂までおおむね樹林帯で、歩きやすい木道か石段の道です
⑥7合目行場山荘・8合目女人堂には10月10日まで営業し、食事が可能、トイレもあり、
宿泊も可能です。
⑦女人堂から先は岩場混じりの道でやや傾斜があります
⑧女人堂付近の紅葉が9月下旬~10月初中旬までが見頃、その後は黒澤口下部に移ります
⑨石室山荘は10月初旬まで営業し、トイレ・売店があります
➉2020年10月7日現在、三ノ池~女人堂の登山道は通行できません。途中まで。
⑪立ち寄り湯は御嶽明神温泉やまゆり荘が620 円(10:00~19:00:火曜休)、ホテル木曽温泉が500円(10:00~20:00 水曜休)、鹿の瀬温泉が450円(7:00~22:30:不定休)などがあります。

御嶽山(おんたけさん・3067m)は日本百名山の一つで主峰剣ヶ峰をはじめ、継子岳2858m・摩利支天山2959m・継母岳2867mなどの外輪山を含んだ南北3.5kmの独立峰。
2014年9月27日の噴火により、現在も噴火警戒レベル1で入山規制がかかっていますが、
昨年から夏~秋の間、剣ヶ峰への登山道が解禁し、今年は7月1日(水)午前8時から、10月13日(火)午後2時まで山頂に向かう一部登山道が通行可能となります。
今日は平日、しかも御岳ロープウェイは休業日で人が少ないと思っていたら、早朝から中の湯の駐車場の上段はいっぱいとびっくりです。御獄ロープウェイ鹿ノ瀬駅で仮眠してから6時前には車を動かしましたが、もう少し遅ければ下段駐車のとこでした。
急に秋になった感じで早朝の中の湯は日差しもうっすらでかなり寒い!
いつもの御嶽山特有の細かく敷き詰められた木の階段部分は歩きやすいので8合目までスイスイ。2018年の同時期に歩いていますが、変わった様子はなく、その時よりは紅葉がだいぶ下まで下りてきているなという印象でした。女人堂から見る御獄山はきれいなうろこ雲がぽつぽつと広がり、逆方面は北アルプス・中央アルプス。南アルプス・八ヶ岳と雲海越しにきれいに勢ぞろいしていました。
8合目の紅葉としてはやや遅かったか、どちらかといえば、小屋から下がきれいな感じでした。2年前に見た小屋から少し進んだトラバース部分から女人堂を見下ろす綺麗な紅葉
を期待していましたが、ここも少し遅い感じ。しかしながら、飛騨頂上方面の絶景はばっちり画像を収めました。行場山荘付近の岩場部分はあまり変わらず、不規則に崩れた大岩が散らばっていますが、ここから剣ヶ峰までは2年前は白い火山灰が多く残っていたと思いますが、それがほとんどなく、雨で流されたか?整備したか?・・・昔の登山道に戻っった感じでした。山頂部分は整備が進み、何になるのかわかりませんが、施設ができていたり、山頂にベンチがあったりと改善されていました。
今回も白く濁ったままの二の池がやはり変わらないんだという点で印象的でしたが、湖畔に新しく二の池小屋が完成していて、光っていました。
下りはそのまま往復ですが、石室山荘付近のガレガレの道、下部の敷き詰められた細かい木道部分は湿気を含むと滑りそうで要注意です。途中からガスが立ち込め、展望を遮りましたが、台風が近づいているので、下山後、温泉に入る頃には雨が降り出しましたので、その前に下山してしまってよかったです。

女人堂から御獄山頂部

中の湯駐車場

御獄特有の木道

紅葉がずいぶん下りています

もうすぐ8合目

女人堂到着

今日一番の紅葉

8合目上からの絶景

お地蔵さんが多いです

8合目から上は岩場が多いです