登山学校実技講座@広島南アルプス

原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
2020年10月10日 (土)~2020年10月10日 (土)
登山学校にご参加のお客様7名
吉田ガイド、原
天候
JR大町駅(80m)武田山(70m)火山(85m)丸山(60m)大茶臼山(70m)柚木城山(45m)草津沼田道路(50m)鬼ヶ城山(45m)鈴ヶ峰(60m)新井口駅
※()内はタイム。休憩時間含みます。
コース状況
登山道は明瞭。歩きにくい場所はありません。

登山学校実技講座「ステップアップ・縦走チャレンジ!広島みなみアルプス[16km]」に同行してきました。
今回は20代から60代まで幅広い層のお客様にご参加いただきました。
テーマは「日本アルプス縦走など長い距離を歩くのに必要な知識を身に付ける」。
武田山から鈴ヶ峰まで、広島市の里山を繋いだ「広島みなみアルプス」全行程約16kmを歩きます。

朝10時JR大町駅に集合し、お客様7名 スタッフ2名の全9名で出発です。
吉田ガイドから、コンパスの使い方など地図の読み方、
疲れにくい歩き方、水分やエネルギーの摂り方などの説明を受けながら進んでいきます。
また今回は、行動時間と併せて摂取水分・カロリーを記録していきました。
計画的かつ小まめにエネルギーを補給する事で、長時間バテずに歩くことが出来ることがよく分かりました。

参考までに、登山での食料計画の際は下の計算式を使うと消費エネルギー量の目安が分かるので準備しやすいです。
[登山中消費するエネルギーの計算方法]
体重(kg)×行動時間(h)×5㎉
例)体重60kgの人が8時間行動した場合消費するエネルギー量は
  60kg×8h×5=2,400㎉となります。
  消費カロリーの6~8割を補給するのが良いとされていますので、
  この場合はだいたい1,500~1,900㎉を用意し、行動中に摂取する必要があります。

予定よりやや遅れましたが順調に進み、鬼ヶ城山山頂で日没。
ヘッドライトを点灯して、無事最後のピーク鈴ヶ峰まで辿り着けました。
ハードだった分、感動もひとしお。
鈴ヶ峰からの夜景を堪能し、JR新井口駅へと下山しました。
ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした(^_^)

JR大町駅から出発!

大町登山口

武田山まで急傾斜をゆっくりと登っていきます。

武田山山頂に到着!

吉田ガイドによる地図読み解説。

ここを通ったらやらずにいられません。弓場跡にて。

火山

今からあるく山々を確認しています。まだまだ頑張るぞ!

丸山

畑峠(はただお)一度、車道に出て、再度登山道へと入ります。

大茶臼山

大茶臼山直下の展望岩。良い景色!だけど、ここだけ小さな虫がたくさん。。。

記念撮影!

柚木城山

日が傾き始めました。

草津沼田道路に出てきました。今回唯一の給水ポイント。疲れた体にコーラは大好評!

鬼ヶ城山。休憩中に日が暮れて行きました。

真っ暗な中、ヘッドライトの明りを頼りに最後の鈴ヶ峰を目指します!

鈴ヶ峰到着!街の夜景がとても綺麗でした。皆様本当にお疲れ様でした!