小秀山 冠雪の御嶽山を見に

髙松 渉
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2020年10月21日 (水)~2020年10月21日 (水)
天候
二ノ谷口(90分)→夫婦滝(105分)→二ノ谷・三ノ谷分岐(20分)→兜岩(30分)→第一高原(50分)→小秀山(40分)→第一高原(25分)→兜岩(15分)→二ノ谷・三ノ谷分岐(90分)→三ノ谷口(30分)→二ノ谷口
コース状況
小秀山は標高1982mで二百名山の山のひとつ。中部圏では人気の山です。
コースタイム約8時間、山頂および夫婦滝付近に無人の避難小屋があり宿泊可能です。

二の谷登山口
…中津川インターから1時間半ほどの乙女渓谷キャンプ場の駐車場に停めて出発、駐車場代500円です。電車バス等は直通なし。
登山口〜夫婦滝
…一部木道がつけてあるハイキングコースですが、沢沿いで滑りやすいので注意。落差80mの夫婦滝は圧巻です。冬は氷瀑が見れるんだとか
夫婦滝〜兜岩
…急登の連続。本コース核心部とも言えるカモシカ渡りは鎖が無い岩場の登りで要注意、木の根を手がかりに登ります。
兜岩〜小秀山
…厳しい兜岩を登り終えると、うって変わってほとんど傾斜がない高原ハイクが山頂まで2キロほど続きます。所々展望の良い所もあります。
小秀山〜三の谷登山口
…兜岩を降りた後に出てくる分岐を三の谷方面へ行きます。二の谷での下山は非推奨となっています。三の谷コースはつづら折りの緩やかな道がひたすら続きますので単調ではあるものの安全に歩けます。落ち葉でのスリップに注意!(何回かコケました…)
三の谷登山口〜ニノ谷登山口
…造林作業用の車が通れるような道を2キロほど歩くと入り口に戻って来られます。

紅葉状況
…高い所は散ってしまった様子。道中は谷筋で日当たりが良くないのか色づきはまばらでした。

立派な滝と山頂から見るデカイ御嶽山、スリルある岩場と長くハードなコースで
見応え&登りごたえバツグンの素晴らしい山でした!

先週行ってきた御嶽山に初冠雪の知らせが来たので御嶽山の眺望が良く、まだ行っていなかった小秀山に行ってきました。

夫婦滝辺りまでは綺麗な滝が沢山あって楽しみながら歩けましたが、そこから先の登りはかなりキツかった。あと、下山後に行ったおんぽいの湯という温泉がめっちゃいい湯でした。
登山のエッセンスが沢山詰まっていてとにかく楽しめる山ってカンジです!

小秀山、二の谷ルートです

キャンプ場で駐車してスタート

沢沿いでこの時期はやや寒いです

水が綺麗!

1時間ほどで夫婦滝。厳冬期の氷瀑も見てみたい

道は夫婦滝の上へ続きます。

カモシカ渡りの登りへ

カモシカ渡りは木の根を手がかりに登っていきます。

急登を終えて兜岩に立つと御嶽山がひょっこり

山頂までは緩やかで開けた道が続きます。急登のご褒美ですね

山頂からは雪をのっけた大きな御嶽山が

中央アルプスも白くなってます

避難小屋。加子母スカイウォーカーさんが管理してくれているそうです。

中はすごくきれいでしっかりした作りです。

バイオトイレと流しが使えます。

下山は安全な三の谷ルートで

きのこがたくさん生えてました

三の谷ルートの最後には山の神の祠が。無事の下山を感謝

二の谷まではこんな感じの道を歩いていきます

帰りはもちろん温泉。おんぽいの湯はおすすめ