東海自然歩道「鉄砲木ノ頭~高指山」ハイキング

日下部 友哉
2021年01月04日 (月)~2021年01月04日 (月)
天候
パノラマ台(15)鉄砲木ノ頭(30)切通峠(20)高指山(15)切通峠(40)鉄砲木ノ頭(10)パノラマ台

行動時間:2時間10分+休憩30分
累積獲得標高:712m
歩行距離:8.27km
コース状況
鉄砲木ノ頭から切通峠へは急なザレた坂あり。

7:30 -1℃ パノラマ台駐車場
8:30 1℃ 高指山
10:00 3℃ 鉄砲木ノ頭(明神山)

大きな富士山を見るためにまたまた富士山周辺の山へ。

東海自然歩道でもある「鉄砲木ノ頭(明神山)・高指山」へ。丹沢の端っこでもあります。往復で3時間かかるかどうかのハイキングコースではありますが、それぞれの山頂は展望がよく富士山がばっちり見えます。早朝から赤く染まる富士山を狙ってたのですが、雲が多く赤くならず。。。南アルプスの空が少し染まる程度でした。

朝一は地面が凍っているのかとても固い地面でした。凍っている場所はなかったので軽アイゼン等は不要でした。パノラマ台から鉄砲木ノ頭、高指山と歩きました。鉄砲木ノ頭から少し先の下りがなかなか滑りやすい急坂で、どんどん下るので太ももが若干辛くなりました(笑)予定では平野方面に下りてロードを歩くつもりでしたが、もうちょっと山道を歩きたかったのでピストンで戻ることに。山頂以外は樹林帯ですが、帰りは木の間から富士山が見え隠れするので段々と富士山が大きくなってくるのが分かります。

鉄砲木ノ頭に戻ってき青空と雪の富士山・南アルプス、山中湖の絶景を堪能して駐車場に戻りました。パノラマ台は富士山と山中湖が見える絶景スポットなので知っている方も多いと思います。山の中では全然人とすれ違いませんでしたが、戻ってきたら人がいっぱいでした(笑)

t鉄砲木ノ頭・高指山

早朝の南アルプス 少し空が染まる

残念ながら富士山は赤く染まらず

ススキの間を登る

鉄砲木ノ頭(明神山)

ギリギリ丹沢

ザレて滑りやすい急坂

木の根が複雑に絡まっている