シェール槍と穂高湖、徳川道経由で高雄山(神戸市 六甲山系)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年01月31日 (日)~2021年01月31日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
神戸市営バス18系統「五毛」バス停(3分)杣谷への分岐(15)杣谷【カスケードバレー】登山口(70)杣谷峠(5)穂高湖(13)シェール槍(8)穂高湖堰堤(10)穂高湖(5)山まゆの森(65)トゥエンティクロス迂回路分岐(35)高雄山(25)市ケ原(20)布引五本松堰堤(15)布引の滝o雄滝(9)新神戸駅
歩行時間合計:4時間58分  総時間6時間10分
コース状況
・アプローチ:三ノ宮駅前から市営バス18系統で、五毛下車、3分東へ歩き中島橋の西側の路地からを山側へ約15分登ると登山口です ※六甲駅方面から来る場合は護国神社下車が便利。阪急六甲駅から徒歩の場合は約25分で中島橋です。
※今日乗ったバスは1時間に1本程度と便数が少ないため、時刻は事前に調べておきましょう。

・カスケードバレーはここ数年間だけでも荒天による崩壊が目立つ登山道ですが、幸い現在は迂回路の整備等で安全に歩くことができます。

・杣谷峠のトイレは、冬季凍結のため使用中止です。が、すぐそばに簡易トイレが設置されていて利用することができます。そのほか今日のコース上のトイレは、ずっと先の市ケ原桜茶屋そばの市民トイレです。

・下山に使ったトゥエンティクロスは、数年前からあじさい広場付近の土砂崩れによる登山道崩壊のため、迂回路の案内があり、今日は高雄山頂上経由で市ヶ原に抜けました。このほか高雄山を捲いて蛇谷から下るルートもあります。


今日あるいたコースは全16km以上ありますので、歩き慣れていない方は、杣谷ルートの往復がよいでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

穂高湖は六甲山系の山上にある湖のなかでは、修法ヶ原池の次の大きさです。波打ち際(ほとんど波はありませんが)はうっすら氷が張っていました。この六甲山上の人気スポットでは夏期はカヌーを楽しむ姿も見られます。

穂高湖から見るシェール槍はバランスがよく、絵になる風景です。その名の通り北アルプスにあこがれる先人が名付けたのが頷けます。
穂高湖から徒歩数分のところに「山まゆの森」があるので立寄り様子を見ました。「山まゆの森」は、六甲山系グリーンベルト整備事業の一環で、好日山荘が森の世話人となっているエリアです。

さて、下山は徳川道経由でトゥエンティクロスから、途中、迂回路へ進み、高雄山ピークを抜け、市ヶ原に降りました。
トゥエンティクロスは「あじさい広場」付近で数年前から大規模な斜面崩落があり、迂回するよう神戸市の看板も立っています。

市ヶ原からは、五本松堰堤、布引の滝を経て新神戸駅ゴールしました。思いのほか結構な距離を歩きました。

フォトギャラリー

穂高湖とシェール槍(六甲山系)

杣谷への上り坂、アプローチから登山道並みの急勾配

登山口

カスケードバレーの愛称もあるように、滝や堰堤の繰り返し

堰堤を高巻く鉄梯子

何度も沢を渡ります

氷柱もあります

穂高湖とシェール槍

回り込んでシェール槍へ

高さはなくても急な登り

シェール槍頂上

穂高湖や六甲牧場など見晴らしがいいシェール槍

穂高湖を眼下に

穂高湖の堰堤 一部凍っています

好日山荘は六甲山系グリーンベルト事整備業に「山まゆの森」で参加しています

植樹したエリアを偵察

下山は徳川道を西へ、トゥエンティクロスの途中は、今も迂回路が案内されています

迂回路は、高雄山を南へ抜けるルートを選びました

そして市ケ原に出ました

布引の滝、雄滝の水量は先月と同じくとても少ない

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部