《フットパス》愛宕神社をウォーキング 《姪浜編》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
コマーシャルモール博多店 店舗詳細をみる
日程
2021年04月09日 (金)~2021年04月09日 (金)
メンバー
羽島
天候
晴れ
コースタイム
室見駅-10分-愛宕神社鳥居-15分-ロープウェイ跡地-5分-愛宕神社-25分-探題塚-10分-住吉神社-15分-姪浜駅
コース状況
愛宕神社へ向かう道が急な石段。全般ほぼ舗装路。ウォーキングシューズでOKです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「西区の宝」散策マップを参考に、フットパス(ウォーキング)へ行ってきました。
姪浜編でございます。

地下鉄室見駅を出発。西側へ進みすぐの室見橋を渡ります。朝の室見川の景色が気持ち良いです。
横断歩道を渡るとすぐに、メインの愛宕神社へ続く鳥居があります。
そこそこ長めの石段を上がります。近所の方の散歩コースでしょうか、朝から歩いていらっしゃる方が目立ちました。
石段を上がりきると、山道への入口に看板を見つけました。
かつてここ(愛宕山)には、ケーブルカーがあったらしく、その乗降場跡があるとのこと。
ちょっとした森になっており、登ってみるとコンクリートで作られた跡地が。
小さな案内板で説明がありました。日本で二番目、九州初の旅客ロープウェイだったそうです。

森を抜けると目の前に愛宕神社の鳥居です。
綺麗で立派な神社で、展望所があります。絶景スポットで海と街並みが綺麗に見えます。
深呼吸で一息ついて、先へ進みます。
入口まで戻り、来た道と反対法へ進むと、脇に降りる階段。
途中に九州八十九霊場の観音寺。階段を下まで降りると大通りへ戻ります。
姪浜少学校の脇にある、探題塚に立ち寄ります。鎌倉幕府が元寇のに備え探題を置いた場所とのこと。
その後、唐津街道沿いにある住吉神社に立ち寄り、姪浜駅へ向かいゴール。

近場でも時間をかけて歩くと、新たな発見もあるフットパス。
絶景ポイントもあり良いコースでした。

フォトギャラリー

室見橋からの景色。

地下鉄室見駅から出発。

愛宕神社へ続く石段。

ここを登ると、

ロープウェイ跡地。

乗降場があった場所です。

愛宕神社に到着。

綺麗に整備されています。

絶景ポイント。

ベンチもあり、休憩できます。

この鳥居を下ります。

長い石段。

観音寺。

探題塚。

元寇対策で探題が置かれた場所。

住吉神社。

イチョウが御神木。

姪浜駅に到着しました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

コマーシャルモール博多店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部