まちなか超低山 野毛山と本牧山 横浜てくてくウォーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月21日 (月)~2021年06月21日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
横浜駅(30分)野毛山動物園(20分)ロープウェイ(15分)ハンマーヘッド(30分)ガンダムファクトリー(20分)港の見える丘公園見晴台(45分)本牧山(45分)山手駅
コース状況
・目的地はしっかりと定めた方がよいです。ぼんやりとだと道に迷います。
・市街地はやっぱりグーグルマップが最強。
・でも紙の地図もやっぱり欲しいです。
・意外とトイレが少ないです。
・野毛山動物園、郵便船氷川丸は月曜日休み…
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

よっしゃぁー梅雨の晴れ間だあー!と
沢に行く気満々だったのですが 時間の都合がつかなくなり
予定変更で合間で楽しめる まちなか超低山に。

某所でちょっと話題な徒歩旅の横浜編を参考に横浜の山を巡りました。

与えられた時間は4時間。
横浜駅から野毛山へ。山頂部は野毛山動物園。ここはもうひたすら街中。
ひたすら歩いて野毛山動物園に到着したら月曜日定休日………(´Д⊂ヽ
息子に靴を買っていってやろうと思っていたのに…

気を取り直して横浜港を目指します。
最近で来た関内駅前から伸びるロープウェイ【YOKOHAMA AIR CABIN】で空中散歩を楽しみ、カップヌードルミュージアムで物販に立ち寄って目的のハンマーヘッドに。

おぉ…クランキーだ。(きかんしゃトーマス)
隣接するモールでミサキドーナツを購入し、伊藤園で抹茶ソフトで涼を得て、次に目指すはガンダム。

山下公園から山下臨港線の廃線跡を利用したプロムナードを歩き、見えたるRX-78 ガンダム。
設定通りの18m。………18?なんだか大きく感じます。

時間の都合で外から見るだけとなったガンダムを後に
直ぐ側の港の見える丘公園へ。ちょうど展望台からはガンダムが真正面に見えました。
これ、狙ったのでしょうか?と言うくらい正面でした。

一息ついたら次は一番の目的本牧山!
東西に長い丘上の公園の中にあり標高は40m。
風が抜けて気持ちの良い場所で緑がたくましく広がっています。

本牧山頂公園で少し休み山手駅へと帰りました。

本牧山まで約13km。そこから山手駅まで3kmくらいの約16kmの散歩でした。
時間があればもっともっと見るところはあります。
ショップやグルメももっと楽しめるはずです。

遠くへいけない時。
ちょっと身体を動かしたい時に
まちなかにある山。巡ってみませんか?

東京 山手線エリアの記録もあります★
東京まちなか超低山はここをクリック!

フォトギャラリー

本牧山頂公園 とても緑豊かで丘の上の公園なので風も抜けて気持ち良いです。

今日は横浜駅からスタートです。

南に2km。野毛山に到着。山頂部分は入園料無料!!の動物園です。むしろ入園料取らなくていいの?というレベルの内容な動物園。

でも休みでした…

関内駅に移動してオープンしたばかりのエアキャビンに乗車。

平日なのもあって空いていました。

エアキャビンを下車してカップヌードルミュージアムを経由してハンマーヘッドに。トーマス好きな子供ならテンションあがる?

小休止。

ふわっふわで美味しいのです。

横浜港駅旧プラットホーム

また休み…工作船が見れるのです。

山下臨港線廃線跡は歩道になっています。

郵便線氷川丸。ここも休み…。

ガンダム。プラットホームぅ。近くでよく見たい人は入場しましょう。

港の見える丘公園。あ…

ガンダムがよく見えます。

本牧山山頂。山頂公園は東西に長い公園です。

標高40m。

ベイブリッジもよく見えます。

本牧山頂公園の西側では根岸の工業地帯もよく目ます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部