河口湖から三ツ峠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2021年07月08日 (木)~2021年07月08日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
天上山公園-(30分)-天上山-(40分)-霜山-(70分)-三ツ峠山-(10分)-御巣鷹山-(30分)-三ツ峠登山口-(30分)-御坂峠登山口-(35分)-河口浅間神社前-(30分)-産屋ヶ崎-(20分)-天上山公園
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

木無山、開運山、御巣鷹山の三山を合わせて三ツ峠山というみたいです。
車で行く場合は、御坂みちの林道を上がり三ツ峠登山口から登ると2時間程度で登ることができます。

今回は三ツ峠山の北側の尾根、府戸尾根を上がりました。
天上山公園から登山道に入り、山頂まで詰めました。

富士山パノラマロープウェイを使うと30分程度カットできますが、2021年7月16日まで運休中のようです。
河口湖に無料駐車場があります。
富士急行河口湖駅から歩いて15-20分程度なので、電車でも行けますよ。

天気が良ければ、山頂から富士山が綺麗に見えるのですが、この日は天気が悪く真っ白。

黒岳まで行って下山する予定でしたが、体力がなくなり、三ツ峠山登山口から下山しました。
今回のルートは作家の太宰治が実際に歩いたルートみたいです。

フォトギャラリー

河口湖町の芸術的なマンホール

天気はいまいち。天上山公園から登ります

上に上がると、天上山護国神社があります

7月上旬くらいが見頃のあじさい。河口湖が少し見えます

整備されていて歩きやすい道

東屋で休憩ができます

河口湖パノラマロープウェイ。この日は工事中でした

天上山山頂

雨が降ったりやんだり

忠霊塔を詰めると霜山につきます

鉄塔を過ぎると木が少なくなってきます

三ツ峠山荘

三ツ峠山山頂

三ツ峠登山口から下山。車道を歩いて帰ります

河口湖の周りにはウォーキングトレイルがあり歩きやすいです

河口湖大橋周辺

天気が悪く富士山は見えず

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部