今年の初沢!~春別岳・パンケヌーシ川春別岳北東面直登沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2021年07月18日 (日)~2021年07月18日 (日)
メンバー
小山田
 他7名
天候
晴れ
コースタイム
林道終点(5時間)春別岳(2時間30分)林道終点
コース状況
〇パンケヌーシ川北東面直登沢
 林道終点からすぐに入渓できる。670mくらいから750m付近までが短い核心部。巻きを最小限になるべく水流際を突破すると楽しい。上手く詰めると藪こぎは少ない。
 下降は東面の2の沢を使う。大きな滝もなく簡単。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 今年の北海道は例年になく猛暑が続きます。そんな中でようやく今シーズンの初沢に行ってきました。日高の北端といって言い位置にそびえる春別岳。ギザギザとした恐竜の背の様な稜線を持つ山で以前から気になっていた山ですが、その北東面直登沢です。
 いつも一人だったり少人数で沢に行くことが多いのですがこの日は同じ山岳会のメンバー8人と一緒でワイワイと登りました。この日は帯広で35度にもなった猛暑日。まさに沢日和。沢は1000m過ぎで早々に涸れ沢となってしまい汗だくになりながら頂上にたどり着きました。
  
 頂上からは噂に聞くギザギザ稜線と北日高の山並みを堪能。下りは東面の沢を下ると大きな滝もなく、簡単に下降する事ができました。
 去年までこの沢は林道が開いておらずアプローチが大変だったようですが、今年は林道が数年ぶりに解放され車止めからすぐに入渓できるようになりました。

 

フォトギャラリー

綺麗な滝が多い沢でした

少しだけ林道を歩きます

しばらくは何もないゴーロ

こんな滝から短い核心部が始まります

意外とヤラしい滝もありました

2段の滝。やや小ぶり

何回かロープもだしました

良い天気です!沢日和!

だんだん水量が少なくなってきました

みんなでワイワイ登ります

雪渓がまだありました!

雪渓を前にルートを探る

結局雪渓上を歩きました

頂上です!

見事な稜線!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部