夏の朝活 手稲山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2021年07月28日 (水)~2021年07月28日 (水)
メンバー
GR札幌 石渡
天候
快晴
コースタイム
登り→約30分
下り→約15分
コース状況
スキー場コース往復
危険箇所なし
急登
ゲレンデ部分を登り終わると舗装された道に出る
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年から恒例となった朝活手稲山トレーニング
今日も出勤前にひと汗流しにきました。

道内記録的な暑さが続き札幌も連日快晴
暑くて寝苦しいので早起きして朝登山します。

テイネスキー場コースの植物たちは太陽の光を毎日浴びて元気に茂ってます。
コース上にはキレイなヤナギランが群生していて見頃でした。

いつもだいたい7時登りはじめですが、この時期は日が昇るのが早く、コース序盤から直射日光の下歩かされます。
寝起きの身体に鞭打って、できるだけ早足で急登を駆け上がり追い込みます。
朝とは思えない日光の強さに汗が止まりません。

振り返って見ると石狩湾がしっかり見えます。
石狩にできたCostcoを探したけど見つけられませんでした。

以前登った暑寒別岳がある増毛の山塊まで遠く見渡せる快晴。
山頂からの羊蹄山に期待できる天気です。

急登を一気に登り、一度平らな場所をはさんでとどめの急登。
気合いで頑張って舗装された道に出れば手稲山山頂1023mはすぐです。

山頂の神社に挨拶してひと休み。
期待どおりの眺望。
羊蹄山まではっきり見えました。

下りもできるだけ駆け足で攻めます。
途中、ゲレンデから逸れて脇に入る道をいきます。
うちの庭にも咲いてるアジサイが下山道にも咲いていました。

下山はあっという間。
駐車場について少し休憩してから帰りました。

コースタイムはかなり急いで登ったので、のんびりゆっくり歩く場合はこの倍くらいかかるかもしれません。はじめて登りに行く方は参考までに。

季節感を感じる朝活登山。
密を避けるという意味でもオススメですよ。
そのかわり、人が少ないのでヒグマ対策はしっかりと!

フォトギャラリー

快晴です!

一気に登ります

暑い!!

植物モリモリ

ヤナギランが綺麗

石狩湾が見えます

山頂はもうすぐ

山頂!景色いい

アジサイ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部