沢!釜無川水系尾白川鞍掛沢〜乗越沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月15日 (水)~2021年09月15日 (水)
メンバー
イオンモール東久留米店:小澤
池袋西口店:福元
他1人
天候
晴れ
コースタイム
矢立石登山口-(70分)-林道終点-(30分)-入渓点-(210分)-乗越沢出合-(60分)-鞍掛山-(100分)-日和田山-(60分)-矢立石駐車場
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「東京起点沢登りルート100」(山と渓谷社、宗像兵一)を参考にさせていただきました。

尾白川の鞍掛沢に行ってきました。
水がすごい綺麗で、登れる滝が多かったです。ハング滝は巻きました。その他の滝などではロープを出す場面はなかったです。

2、3年前に1度行きましたが、その時の記憶があまりなく初見の感じで楽しめましたが、分岐&詰めで間違い大幅にタイムロスしました。

乗越沢出合をスルーして若干先まで進んでしまいました。先に進むとゴーロ帯の渓相になり、なんか違うなと気付き戻りました。

乗越沢出合の10m滝は中段まで登り、左側の巻道へ。
乗越沢から倒木やボロボロの岩が多く、荒れた様子でした。
スラブ状の大ナメ滝20m(⑦)がよく分からず、詰めの沢筋を間違え、鞍掛山に直接詰めました。そちらも踏み跡はしっかり付いていました。
本来は鞍掛山と駒岩の間のコルに詰めるのが正解みたいです。

フォトギャラリー

夫婦滝。ツルツルの左側を登りました

アプローチは矢立石駐車場から林道を終点まで歩きます

入渓点付近。開けた沢で明るい

朝7時だと水温が低くて寒い!

水量は普通

水が綺麗!

夫婦滝

夫婦滝

遊びながら登っていたのでけっこう時間がかかりました

ナイアガラの滝?

右岸を巻きながら登りました

乗越沢出合いの10m。中段まで上がり右岸を巻きました

源流部。詰めを間違えたー

鞍掛山付近に詰めました

日向山を通って下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部