おうちどあ ダッチオーブンで作るローストビーフ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2021年12月27日 (月)~2021年12月27日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

年末なので友人と自宅でささやかな忘年会をすることになり、せっかくだからと前から挑戦したかったローストビーフを作ってみました。
肉の質が味を決めると言われるローストビーフですが、近所の業務用スーパーはいつも新鮮な生鮮食品が安く手に入るため、400グラムで1000円くらいのもも肉を購入しました。
味付けは、ほぼほりにし(スタンダード)のみ。オリーブオイルに香りをつけるためににんにくをすこし使用しましたが、本当にシンプルに作ってみました。ソースは肉汁にしょうゆやお酢、砂糖やはちみつなどを適当に入れて作りましたが、それだけでも十分おいしくできました。
ポイントは牛肉は調理する1時間以上前(今回は2時間以上室温に出しました。季節によって変わると思います)に冷蔵庫から出すこと、ダッチオーブンを加熱して一気に焼くこと、焼いた後に30分くらい休ませること、の3点です。
これをすることでぶ厚い肉でも肉汁が中にしっかりと留まり、カットしても肉汁が流れ出ることなくしっとりジューシーに仕上がります。

フォトギャラリー

牛もも肉400グラムは1~2時間前に冷蔵庫から室温に戻しておきます

味付けはほりにしのみ。すり込みます。

にんにくの香りをオリーブオイルに移すため、弱火でじっくり加熱します。焦げる手前でにんにくを取りのぞきます。

強火にして煙が出てくるまでダッチオーブンを加熱したら肉を投入。一つの面で30秒~1分くらい焼き目をつけます。

赤ワインを100cc準備して

焼いた肉に赤ワインをかけて

ふたをして中火で2分くらい加熱

焼きが終りました

アルミホイルでくるんで30分休ませます。

残った肉汁にしょうゆ、はちみつ、お酢などを入れてソースを作ります

ついでに普通のオーブンでポテトグラタンも作りました。

グラタンには金のほりにしを!味濃いなぁ

休んでしっとりしたビーフ

切っても肉汁が出てこなければ成功です。大成功!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部