メスティン炊飯その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2020年05月13日 (水)~2020年05月13日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日はメスティンで炊飯に挑戦してみたいと思います!!

もはや定番となったメスティン
なんだかんだいって米炊きがいちばん得意!!
今回はビールのおまけについていたやきとり缶が
たくさんあったので炊込みごはんに再挑戦してみました!!

材料:米1合、やきとり缶1個、えのき少々、油揚げ1枚
水は人差し指第一関節よりやや下くらい。内側ポッチの真ん中くらいです。
水を入れた後にやきとり缶を開けてタレごとメスティンへ投入。
ほかの具もてきとうな大きさに切って投入。
ほんだし小さじ1と醤油を1周まわしかけて味足しして全体を混ぜ合わせて準備完了!

あとはコンロの中火にかけて湯気が出てくるまで待ちます。
湯気が出始めたら弱火でくつくつ。
15分程すると米が炊けてくる匂いがしてきます。
一緒に魚などを焼いているとわかりにくいので勘に頼ります。
炊込みごはんのいい匂いがしてきたら火を止めて15分くらい放置
蓋を開けてみると・・・


途中で1回味見したときやや生っぽかったので再度弱火に
かけましたが、今回のほうが米が固めでおいしかったです
ポイントは米の炊けるいい匂いがしてきたら火を止めることです
みなさんお試しを!!

フォトギャラリー

メスティンで炊込みごはん

メスティン炊飯!!

材料はやきとり缶、えのき、油揚げ

水は人差し指第一関節よりやや下。メスティン内部ぽっちのやや下。

ビールのおまけについていたやきとり缶

タレごとすべて投入

油揚げ短冊切り、えのきは半分くらいに切る。ほんだしと醤油少々入れます

中火にかけて湯気が出てきたら弱火で15分

火をとめてさらに15分蒸らしたら完成!

おいしい炊込みごはんができました~

あまったえのきをベーコン巻に

ちびパンで焼いてみました

弱火で焼いて蓋して数分・・・

えのきしゃきしゃきの食感!!上手に火が通りました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部