津10山 長谷山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2022年03月14日 (月)~2022年03月14日 (月)
メンバー
イオンモール各務原店  本田康之
天候
晴れ
コースタイム
片田長谷町登山口(19分)長谷寺(8分)林道合流点(13分)展望広場(2分)長谷山(2分)展望広場(30分)片田長谷町登山口
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は近鉄津新町駅、JR津駅から忠盛塚まで三重交通バスがあります。
 そこから1,5km片田長谷町登山口
・マイカーは国道163号忠盛塚から県道657号、津カントリー倶楽部対岸が登山口の林道


①駐車スペースは林道分岐路肩に数台
②長谷山に続く舗装林道が山頂手前の展望広場まであります
③長谷寺へは私が歩いたこの林道起点を左折して民家から上がって行くルートと林道を20分程度歩き、案内標識を左折して行くルートがあります。
④長谷寺からは登山道らしくなり、溝のようなえぐれた登山道になります
⑤無線中継所手前で登山口からくる林道と合流します
⑥展望広場にベンチ・トイレがあり、ここから唯一、展望があります
⑦山頂はここから続く未舗装林道を進むと、電波塔の逆側に三角点がある頂上あり
⑧立ち寄り湯はあのう温泉が300円(10:00~21:00 木曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長谷山(はせやま・320m)は津10山の一つで津10山の中では最も低い。頂上にはNHK、三重テレビの無線中継所があり、その為の舗装路があるので車で山頂直下まで行ける独立峰。中腹から山麓一帯には長谷山古墳群と呼ばれる古墳が無数に点在し古代より霊山だった。
この林道を使って手軽にウォーキングをしている方が見受けられます。
今日は明日の通り道にあたる山を探していた所、秋に行けなかった津10山の残り1山・長谷山が手頃ですぐに終わりそうなので寄り道をしました。しかし前記の道路を使って往復するだけでは面白みもないので、少しでも登山道がある長谷寺経由でミニ周回をしました。長谷寺には伊勢西国三十三所霊場15番霊場で江戸期には織田信長の伊勢侵攻で消失した古刹を再興し津藩藤堂家の祈願所になっている。
今回は長谷寺から林道合流点までだけが登山道でやや急な樹林帯の道で、後は舗装路か階段になります。林道合流点からほどなく電波塔がある展望広場に到着しますが、ここが唯一、展望がある場所で遠くセントレアが見えました。ここから山頂はすぐでしかも傾斜もなく林道を進むだけです。山頂には三角点とプレートがあります。
あっけなく終わりましたが、今日は寄り道程度なのでこれでよしです。
鈴鹿7マウンテン、鈴鹿10名山、亀山セブン、津10山ときたら、次は度会セブンかな?

フォトギャラリー

忠盛塚から見る長谷山

片岡長谷町登山口

右へ進み長谷寺へ向かいます

長谷寺への入口

参道にはお地蔵さんが安置

右上へ進みます

毘沙門天がお出迎え

長谷寺

右奥が登山道です

えぐれた道

前半は急です

まっすぐの尾根

ここから林道合流

長谷山無線中継所

三重テレビ電波塔

展望広場からの道

長谷山の三角点

長谷山320m

津市街を見ます

帰りは林道をてくてく帰ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部