ナイトハイク 藻岩山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
斉藤 裕一
サッポロファクトリー店 店舗詳細をみる
日程
2022年05月08日 (日)~2022年05月08日 (日)
メンバー
斉藤
石渡(グラビティリサーチ札幌)
天候
晴れ
コースタイム
登り 65分(慈啓会コース)
下り 55分(スキー場コース)
スキー場登山口から
慈啓会登山口までロードラン5.5km
徒歩で1時間程度
コース状況
一部ぬかるみはあるものの、良好。
ナイトハイクなので夜景や星空を見ながら登れました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

5/31、標高531mの藻岩山の日に藻岩山全コース制覇する藻岩ファイブを予定。
体力作りと下見を兼ねて、仕事終わりで登り慈啓会コース、下りスキー場コース、
さらに慈啓会登山口にロードラン。トータル10kmのコースをナイトハイクして来ました。
基本真っ暗なので、ヘッドライトを使い登って行きます。
ヘッドライトで登るとなんとなくスピードが上がらない気がしましたね。
ある程度登ると夜景が綺麗に見えるのでテンションが上がります。
今回の同行者が前日に、スキー場コースでヒグマの爪痕が木に付いているのを発見したので、少しビビりながらのピークハント。
予定外だったのが、20:45くらいだとまだロープウェイが動いていて、山頂には観光客がたくさんいました…
と言う事で軽くコーヒーを飲んで、すぐ下山です。
まずはヒグマの爪痕チェックへ!!さらに緊張感があがりました。
そこからゲレンデへ。冬に何度か来ていたので懐かしい気持ちになりますねー。
やはり下山もスピードが上がりません。
25分くらいですかね??日中なら15分ぐらいのイメージですが…
そして、5.5kmのラン!!
これが意外ときつかったです。30分ピッタリでフィニッシュ!!
最後の200mの上り坂をダッシュしたせいで、翌日の筋肉痛が酷かったです。
5/31までに鍛えますね☆

フォトギャラリー

今回の同行者が前日に登って見かけた、ヒグマの爪痕です。。。迫力がやばいですね!

日本初のリフト跡地。スキーヤーの私としては興味深いですね。

各コースとの分岐。ここまで30分かかりました。

残雪。あんなに多かった雪もほとんどなくなってますね。

山頂からの夜景。写真がブレててすいません。

展望台は観光客でいっぱいでした。

さぁ、下山。暗いので気をつけます。

5分程おりた場所にある神社。

ヒグマの爪痕確認。ピリッとしますね。

ゲレンデを下ります。スキーしたくないりますね。

無事下山。

登山道入口。ここから5.5km走ります。

桜がまだ咲いてましたが、写真ではイマイチですね。

ルートはこんな感じです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

サッポロファクトリー店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部