涼しいね!千ヶ峰(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2022年07月07日 (木)~2022年07月07日 (木)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
晴れ
コースタイム
三谷登山口15分雌滝雄滝60分山頂まで残り850メートルくらい30分雌滝雄滝10分駐車場
コース状況
水の音を聞きながらの登山はとても涼しいです。高い木々に囲まれているので、登山道はほぼ日陰で涼しいですが、先日の雨の影響か、登山道まで水が流れているところ多々あり。ジメジメして滑りやすいところもあります。ヘビやヒルも遭遇しました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々の三谷登山道。雪のあるときに来た印象が強いので、思っていたよりコースがきつかったです。

雌滝雄滝は、とても迫力があります。少し遠目から見て歩くのですが、ウォータースライダーみたいな、すべり台みたいな、気持ちいい滝でした。

ロープを持ったり手をついたりという場面が多いのですが、岩に手をついた先に何かを感じ、視線を向けると、蛇!ヤマカガシ!めっちゃ叫んでしまいました!
が、こちらがお邪魔している身なので、ヘビさんごめんよ~横を通らせてもらいました。

今回、ローカットシューズにくるぶし丈の靴下、機能性タイツ、半パンという軽装でした。足元が汚れそうかなと、ゲイターをつけていたのですが、途中でゲイターの中に石が入っているような感覚があり、見てみると、ヒル!
またしても取り乱し、自分ではとれずに親友に取ってもらいました。
スパッツと靴下のほんの少しの隙間の肌に!びっくりしました!普段愛用しているスマートウールのくるぶし丈くつ下。ついつい癖で履いてしまいました。今日は間違いでした。

根っこの階段道になり、残り850メートルくらいのところで親友が体調不良に。無理せず下山!山は逃げないですからね。

雌滝雄滝を過ぎて最後の橋を渡る手前で、滝を見ながらお昼休憩を取りました。
贅沢な景色、涼しくて日常を忘れました。

登山口の溝で、山からの水がたくさん流れていたのできれいに手を洗えます。冬はここで外したアイゼンを洗った記憶があります。

駐車場に戻り、帰り支度をしていると、親友の首にかけていたタオルに血が!うなじの上辺りから血が出ています。痛みはないとのことで、これもヒルかなーと。親友はお腹や足など、6ヶ所やられていました!

今回は夏の三谷登山道を全く想像できておらず、ヒルよけスプレーを忘れていたので、失敗です。色々経験して覚えていきます!

あればよかったものは、ストック、手袋、ゲイター、ヒルよけスプレー、水分1リットル、くらいです。

フォトギャラリー

雌滝の下流

三谷登山口手前

木にピンクの花咲いてました

スタート。既に涼しい

早速いい音が

この橋が一番しっかりしていました

橋の上から

カエルの卵。沢山見ました

大きな滑り台みたい

少し朽ち果ててる橋

細いけれど水流はしっかりしています

ヤマカガシ!!

この辺りで滝はおしまい

長い急登。根っこの階段道

スパッツ

エネルギーチャージ!塩きゅうり

ヤマジノホトトギス

この橋は怖かった。

登山口にある溝で手洗い

ヒルにやられた跡

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部