交野山 (大阪50山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月18日 (日)~2022年12月18日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
私市駅-(59)-旗振山-(12)-交野山-(23)-国見山-(19)-津田駅
コース状況
○アクセス
電車
京阪交野線「私市駅」

○コース
・前日雨の影響で、若干岩滑りました。
・整備されてますがコースが多いです。迷わないように気をつけて下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大阪50山の交野山に登ってきました。
大阪50山とは、摂津、河内、和泉の三つの地域から選ばれた50山と番外2山の計52山です。

今回のルートは私市駅を出発し、くろんど園地を抜けて交野山、国見山を登って、津田駅に降りるルートでした。
最近コンクリートを歩いたり、走ったりすることが多かったので、この縦走コースは土のトレイルが多くて気持ち良かったです。
しかもくろんど園地内ではトイレもあるので安心。
ただ色んなコースに分かれて行けるので、道迷い心配な方は携帯GPSお忘れなく。

途中、普見山、旗振山を登り、なんやかんや鳥居が見えたらもう山頂はすぐそこ。笑
晴れていると、交野山からの景色は最高で、この日は六甲山や京都、滋賀の山々、あべのハルカスも見ることができました。
国見山は、「枚方八景」のひとつで、こちらも同じく京都市街や兵庫、京都、滋賀の山々を見渡せます。

交野山周辺は植生が多様で、野鳥の楽園なんだそうです。たしかにバードウォッチングや写真を撮る方も見かけました。
交野山から国見山に向かう途中、いきものふれあいセンターがあります。そちらでは野鳥、昆虫、植物などの剥製や標本、写真パネルなどとても勉強になるので、興味ある方は是非立ち寄って見てください。

交野山、旗振山、竜王山を合わせて、交野三山と呼ぶそうですが、いつも通りのリサーチ不足で竜王山は次回のお楽しみにしてます。 しかも旗振山はなんとなく寄ってみれば交野市最高峰だったらしくびっくりでした。(といっても標高345m)

冬の雪山も良いですが、虫もいない、葉が落ち、空気が澄んで景色の良い低山もおすすめです。
登られたことない方はぜひ登って見て下さい。

フォトギャラリー

山頂。人気でした

出発!

歴史あります

まずはくろんど池を目指します

イノシシ注意

気をつけて進みます

慎重に進みます

普見山

生駒山方面

旗振山に向かいます

旗振山

交野山に向かいます

いろんないきものいますね

山頂はもうすぐ!

鎖ありました

交野山!景色良し!

あべのハルカス見えました

ふれあいセンターへ

到着!

国見山もぜひ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部