石砂山〜石老山 (藤野15名山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2023年01月23日 (月)~2023年01月23日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
伏馬田バス停-(45分)-伏馬田城址-(35分)-石砂山-(20分)-篠原バス停-(35分)-石老山-(12分)-高塚山-(27分)-融合平見晴台-(35分)-石老山入口バス停-(47分)-嵐山-(20分)-相模湖駅
コース状況
○アクセス
・電車
JR横浜線「橋本」

・バス
神奈川中央交通 [橋01]三ヶ木行 「三ヶ木」で乗り換え

神奈川中央交通 [三56]月夜野行 「伏馬田入口」

○コース
・落ち葉や根っこで転ばないようお気をつけ下さい。
・石老山下りで一部ぐしょぐしょの箇所ありました。(岩の説明がある箇所あたり)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新年初登山してきました。
今回は藤野15名山の石砂山、石老山とついでに嵐山も。

藤野15名山とは、藤野町と地元山岳団体により構成された「藤野名山選定委員会」により選定された藤野を代表する山と峠です。(詳しくは藤野観光協会をご覧下さい。)

藤野15名山の個人的なおすすめは、やっぱり陣馬山。陣馬山からの景色○なんで登ったことない方はぜひ。
あと陣馬山で物足りない方は、生藤山からつなげたり、陣馬山から景信山をつなげたり。それでも足りない方は高尾山に抜けれます。この辺りはバス停も多くて便利です。詳しくは山と高原地図の「高尾・陣馬」で確認して頂くと分かりやすいと思います。

山の感想としては、土のトレイルで気持ち良く、キツ過ぎず、ユル過ぎずで新年一発目としてはちょうど良かったです。ただ後半の石老山からの高塚山。そして、嵐山はやっぱりキツかった。笑
景色としては、そんなに標高はないので絶景とは行きませんが、石老山あたりでは富士山も見えました。(天候次第ですが)
今の時期も良かったのですが、石砂山に行くなら、春はギフチョウ見れるそうなので、その頃に行くのも良さそうです。

藤野15名山気になる方は、藤野駅にある観光案内所「ふじのね」にハイキングマップやチラシなどあるので、ぜひ寄って見て下さい。

フォトギャラリー

富士山見えました!

出発

伏馬田城址=尾崎原山山頂になります

そこからは焼山見えました

落ち葉滑るので注意してください

こちらでも焼山見えました

石砂山も春先から注意ですね

ここも凍って滑りました

鉢岡山

石老山に向かいます

なかなか登りきつかった~

高塚山。こちらのアップダウンもきつかった。。

根っこにも注意

融合平見晴台から。陣馬山、相模湖見渡せます

擁護岩。石老山でもっとも大きい岩だそうです

顕鏡寺より蛇木杉。

助かります!

温泉に浸かりたかった!

嵐山良かったです。でもしんどかったです笑

お疲れさまでした~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部