札幌 白旗山で「たけのこ狩り」ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2023年05月05日 (金)~2023年05月05日 (金)
メンバー
GRサッポロ石渡
天候
コースタイム
ふれあいの森登山コース
登り・・・1時間
下り・・・45分

※コースタイム目安です
コース状況
綺麗に整備されていて歩きやすい。
道標や案内板があるのでわかりやすい。
山頂は広くてくつろげる。

笹薮に入る場合は、ダニ対策が必須。
公園周辺には「山菜採取禁止区域」が設定されているので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北海道で「たけのこ」というと、チシマザサのことを指します。
でっかくてゴロッとしたやつではなく、細くて小さい形をしています。
ヒメタケやネマガリダケとも言われていて、この時期に山菜として利用されます。

札幌の白旗山にハインキングがてら、このタケノコを取りに行きました。
登山道の脇や笹薮の中になっているので、宝探しのような感覚で見つけていきます。

見つけたタケノコは手でポキッと折って、EXPEDの『DRY BAG』にどんどん入れていきます。
この『DRY BAG』、探し中はザックにバックルで固定できるので両手が離せてとても便利です。

ビニール袋では笹薮の中だとすぐにボロボロに破れてしまいますが、『DRY BAG』は頑丈なのでその心配はありませんでした。
泥や水分が漏れ出してザック内が汚れることもありませんでした。

笹薮の中でも特に獣道周辺はダニが多く、服にくっついてきます。
行かれる方は上下完全武装で行きましょう。
手袋は軍手だとダニが大量に引っ付いて離れにくいので、布っぽい生地の手袋は避けた方がいいと思います。

とれたタケノコはBBQで炭火焼にして、皮をむいていただきました。
甘くて食感もやわらかく美味しかったです。


-------------------
EXPED
DRY BAG

フォトギャラリー

さくら満開

きれいです

長靴&ガムテープでダニ対策

道標にそってハイキング開始!

案内板もあってわかりやすいです

笹薮に突入して宝探し!!

見つけ!

もちろん山頂にも行きます

広々した山頂

山頂のテーブルで今日の成果を確認しました

DRY BAG 活躍!

夜のBBQで全部食べちゃいました。美味しかったです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部