氷ノ山BC おおくら谷は断念・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年02月09日 (木)~2012年02月09日 (木)
メンバー
天候
雪 稜線は強風
コースタイム
氷ノ山わかさスキー場=1:00=リフト上部=2:20=三の丸避難小屋=1:20=氷ノ山わかさスキー場
コース状況
わかさスキー場のリフトを利用しますが、上部リフトは止まっていました。
ゲレンデのラッセルに約1時間。新雪でスキーを履いていても脛あたりまでもぐります。
尾根上の雪はそれほどもぐりませんが、風で飛んでカリカリのバーンになっている所もあります。
三の丸の避難小屋は中に吹き込んだ雪で扉が開かなくなっていました。
スキー場までのアクセスには冬タイヤ・チェーン等が必要です。
・スキーリフト代250円(上部リフトが動いていれば250円×2回)
・稜線付近気温-10℃
★ホワイトアウトの雪原にGPSは必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20120209氷ノ山三の丸 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山スキーデビュー3戦目は1戦目と同じく氷ノ山おおくら谷の予定でしたが状況により断念。
わかさスキー場から三の丸をピストンしてきました。
スキー場上部のリフトが動いていないのでゲレンデのラッセルからスタートです。
1月中旬に来たときより格段に積雪量が増えていました。
予想していたより天気は良かったので意外といいコンディションで楽しめるのでは?
と思いましたが甘かった!
標高1400mを超えたあたりから横殴りの吹雪にかわり、視界もきかず。
雪崩の危険も予想されていたので前進は諦め、来た道を引き返すことになりました。
狭い尾根の滑降にはかなりの不安がありましたが、深雪なので止まってくれます。
転んでとまっているきらいもありますが(^^;
途中、カリカリバーンもありますので滑落に注意が必要です。

雪山では青空が欲しいなぁ~と思う反面、雪のコンディションが悪くなるので難しいですね。
まだまだ下手くそなので滑ると言うより、雪と戯れていると言った方がいい状態ですが・・・
やはりふかふかの新雪は楽しいですね。

フォトギャラリー

ゲレンデのラッセルからスタート。スキーを履いても膝下まで埋まります。

1時間かかってリフト上部に到着。ここから尾根に取り付きますが、前回よりはるかに積雪量が増えています。

雪庇を切り崩しながら進みます。

やせ尾根を登りきると幻想的な雪の世界。

樹林帯を抜けると完全なホワイトアウト。1400mを越えたあたりから横殴りの吹雪に変わりました。

三の丸避難小屋に到着するも、中に吹き込んだ雪で扉が開かなくなっていました。

滑降開始。少し高度を下げると風も弱まり視界も回復しました。

恐怖のやせ尾根。気合一発!

最後はスキー場のゲレンデ。下りてきてからの青空がちょっと悔しい。

登山届け・下山届けはこちらで。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部