【紅葉ハイキング】大雪山系はウラシマツツジが紅葉見ごろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2023年09月27日 (水)~2023年09月27日 (水)
メンバー
GR札幌 イシワタ
好日山荘サッポロ サイトウ
天候
☀☁時々☂
コースタイム
【糠平コース】
往復:8時間~9時間
コース状況
駐車スペースから登山口までは、崩壊した林道ではなく登山者用短縮路を歩く。
短縮路には3か所渡渉があるが、倒木や岩の上を歩けるので濡れる心配はない。
水量が多いとスパッツ等の防水対策が必要かもしれない。
登山道は笹狩りされているので快適に歩ける。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東大雪山系の南部にあるウペペサンケ山に登りました。

登山道へのアクセスは糠平温泉からすぐの林道を車で数キロ。
かつては、この林道が登山口までつながっていましたが、2016年の台風の際に林道が崩壊。
その後、登山口まで行くために、崩壊した林道を往復10キロ以上も歩かなくてはいけない山だったため、長い期間、整備がされていない健脚者むけの山となっていました。

かつての記録を見ると、登山往復は20キロ以上。
長い林道歩きと藪漕ぎの急登が続く今よりもハードな山だったようです。

そのような状況が続く中、2021年に「Npoひがし大雪自然ガイドセンター」が、短縮路を整備・完成させてくれたおかげで、長い林道歩きをすることなく登山口に行けるようになり、日帰りハイキングもだいぶやりやすくなりました。
同時に、登山道の整備も進んだため、藪漕ぎを強いられることなく、快適に歩けるルートとなりました。

我々も、この短縮路と笹狩りの恩恵にあずかり、初秋の山をゆっくりと楽しむことができました。

こういった地元のNPOや山岳会の尽力があって、はじめて、我々ハイカーは山を安全に楽しむことができています。
今回のウペペサンケ山のハイキングを通して、改めて登山道整備の大切さとありがたさを実感しました。

ウペペサンケ山、地元に愛される良い山なのでオススメですよー


~お立ち寄りスポット~
糠平温泉
タウシュベツ川橋梁


~服装や装備について~
■ウェア上
 ・速乾性Tシャツ
 ・ハーフジップ長袖Tシャツ
 ・ウィンドシェル
 ・キャップ(カリマー)
 ・帽子止め
 ・防寒用ダウンベスト
■ウェア下
 ・トレッキングパンツ
 ・ソックス(サロモン)
 ■装備
 ・ウォーキングシューズ(シリオ「P.F.13-1」)
 ・バックパック35L
 ・雨具(バイレス)
 ・クマ鈴
 ・水2,5リットル(プラティパス)
 ・ヘッドライト(ブラックダイヤモンド「COSMO 350」)
 ・トレッキングポール(ノーザンカントリー)
 ・ようかん
 ・救急セット
 ・エマージェンシーシート
 ・ニット帽

フォトギャラリー

3,4台は停めれそう?短縮路入口手前の駐車スペース。

登山開始!

カーブミラーの場所から短縮路へ。入山!

短縮路の渡渉。3か所あります。

登山口到着。ここから本格的な登りが始まります。

きれいな水が流れています。

湧水。つめたくて気持ちいい!

急な登りも笹狩りされていて快適です。

稜線に出ました!

ハイマツに囲まれながら歩きます。

遠くに有名な「タウシュベツ川橋梁」が見えました。

糠平富士を経てウペペサンケ本峰を目指す稜線歩き。

紅葉のじゅうたん。

ウラシマツツジの紅葉でした。

山頂到着!!!

青空も見えました!!

おまけ

ホコリタケです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部