日光庵滝の氷瀑トレッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上指 朱未
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2024年02月07日 (水)~2024年02月07日 (水)
メンバー
2人
天候
曇ときどき雪
コースタイム
赤沼バス停(60)弓張峠(60)庵滝(60)弓張峠(60)赤沼バス停
☆赤沼から弓張峠までは整備された道を歩きます。弓張峠を過ぎたあたりで道からそれ、庵滝へ向かいます。小さな看板(注意書き)があります。
☆赤沼バス停にきれいなトイレ・東屋があります。
コース状況
☆ストック+雪山用登山靴+12本アイゼン+ワカンを持っていきましたが、既に30人以上の人が入っていたようで道が踏み固められていたため、ストック+雪山用登山靴のみ使いました。軽アイゼン/チェーンスパイク+ストックの方が多かったです。ワカン/スノーシューは念のためあった方がよいと思います。
☆滝の近くまで行きたいならヘルメットが必要です。
☆登山地図アプリは必須です。
☆見頃は1月中旬~2月上旬までくらいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

公共交通機関でアクセス可能・千葉から日帰り可能な
日光の庵滝の氷瀑を見に行ってきました。
氷瀑の期間は短く(1月中旬から2月上旬くらいまで)
去年もたもたしていたら見逃してしまったので
今年は絶対行きたいなと思っていました。
電車のトラブルがあり、一時間遅れの出発となりました。
既にたくさんの人が庵滝に行っているようで道はばっちりでした。
おしゃべりしながらとことこ雪の道を2時間くらい歩くと、ででーんと氷瀑が!
今年は暖冬でイマイチ。。。とも聞きましたが、初・氷瀑は大迫力!!
雪もちらついて幻想的な風景でした。
バスの時間があったので、そこまでゆっくりはできませんでしたが
とっても楽しい時間でした。

☆ウェア☆
【上半身】
アンダー:ミズノ ブレスサーモEX
ベースレイヤー:ミレー ホールガーメント ワッフル ウール クルー
保温着①:カリマー thermal hoodie
保温着②:ノースフェイス 化繊の中綿入り薄手のジャケット
ジャケット:マムート Ayako Pro 2.0 HS Hooded Jacket
【防寒着】
ダウンジャケット
【下半身】
メリノウール200タイツ、3シーズンロングパンツ
オーバーパンツ、雪山用ゲイター
【その他】
帽子、ネックゲイター、厚手の靴下
手袋(メリノの薄いインナーグローブ+フリース+防水アウターグローブ)
サングラス
【予備】
アンダー、靴下、手袋(テムレス+ミズノ ブレスサーモ)
バラクラバ、ゴーグル

フォトギャラリー

赤沼を出発!

とってもきれいなトイレ

はじめはこんな感じの道を歩きます

弓張峠からはこんなかんじ

庵滝

裏側

裏側

お疲れさまです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部