好日山荘登山学校 那須岳山麓で雪山歩行を学びましょう~アイゼン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2024年02月24日 (土)~2024年02月24日 (土)
メンバー
田中ガイド お客さま16名 イオンモール土浦店飯田
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
9:20大丸温泉駐車場~11:00峠の茶屋付近の斜面にて講習~15:30大丸温泉駐車場
コース状況
大丸温泉駐車場はマイカーの他、那須塩原駅からバスが出ています。
トイレや自動販売機があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2/24(土) 登山学校実技講座 アイゼン&ピッケル講習を那須岳山麓にて開催しました!

暖冬のため、雪不足が心配されましたがしっかり雪のついた場所を田中ガイドが探してくれて、無事開催できました。
まずは登山靴のまま雪の上を歩き、歩行の基本からスタート。無雪期の駐車場、峠の茶屋までの間でみなさん歩き方を見直しました。
そして沢筋に降りて柔らかい雪の上を歩くラッセル。不安定な足元にみなさん四苦八苦でしたが、振り返れば自分だけの足跡が!大変ですが達成感あふれるラッセルの醍醐味を味わっていただけたでしょうか。
斜面に移動したらまずは登山靴のまま登って下って、今度はななめに歩いてみます。基本の歩き方を実践してからいよいよアイゼンとピッケルを装備!雪山装備にみなさんわくわくが止まらないご様子!ですよね~。
お昼休憩の後は斜面を移動しながらピッケルワーク、アイゼンワークを実践します!登って下って今度はトラバース!ピッケルの使い方、アイゼンの置き方に気を付けて!私も皆さんのお手伝いをしながら自分の歩き方をチェック。結構雑になっているなあと気がつきました。用心せねば!
最後は雪山講習の花形!滑落停止訓練です。けれどなかなか止まらない!初期制動の重要さを学んでいただけたでしょうか? 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
これからも好日山荘はお客様の登山がより良いものになりますようお手伝いをいたします。山のこと、装備のこと、お気軽にご相談ください!

スタッフ飯田の今回のウェア
インナー:MILLET ドライナミックメッシュノースリーブ
     アイスブレーカー メリノ200クルー
ミドル:フリース
アウター:ファイントラック エバーブレスアクロ
パンツ:ファイントラック ドライレイヤーウォームタイツ
    ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ
    ゴアテックスのオーバーパンツ
グローブ:ミズノ ブレスサーモインナーグラブ
     イスカ ウェザーテックオーバーグローブ
フットウェア:スカルパ モンブラン(旧モデル)
       ファイントラック メリノスピンソックス アルパインレギュラー

フォトギャラリー

16名のお客様にご参加いただきました。

峠の茶屋まで歩きつつ、講習です。

ゆるい沢筋に降りてラッセル体験。

峠の茶屋駐車場。雪の無い時期はここまで車で入れます。

講習を行う斜面に到着。皆さん真剣な面持ち。

まずは登山靴のまま歩いてみます。

みなさんいい感じです!

今回の講師、田中ガイドの熱血指導。

朝は曇っていましたが青空が見えてきました。

例年より少ないですが程よく雪がついています。

さあいよいよアイゼンとピッケルを装備!

皆さん気合十分です!

アイゼンを履いて登ったり下ったり。

雄大な景色の中、講習は進みます。

スタッフも歩き方を見直しました。

さあ次なる講習へ。

今度はトラバース。足の置き方、ピッケルの使い方がキモです。

そして講習の花形、滑落停止訓練!

むむ、なかなか止まらない。初期制動が大事なんです!

みなさんお疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部