鶴巻温泉から吾妻山〜弘法山〜権現山~秦野駅までハイキング

深沢 浩平
調布パルコ店 店舗詳細をみる
2024年06月11日 (火)~2024年06月11日 (火)
天候
小田急線 鶴巻温泉駅(35分)吾妻山(60分)弘法山(15分)権現山(40分)小田急線 秦名駅
コース状況
鶴巻温泉駅から吾妻山の登山道入り口までが分かりずらい。
登山道に入ってしまえば、迷いそうなところは無かったです。

小田急線の鶴巻温泉駅から吾妻山、弘法山、権現山を登り、秦野駅までのハイキングコース
を歩いてきました。

全行程3時間未満で登山道はしっかり整備されているので、のんびり歩けるコースでした。

鶴巻温駅北口から吾妻山に向かう道が意外と分かりづらく、駅前の地図を見て適当に東名高速道路
を目指して歩いていたら、道を間違えてしまい、一度駅まで戻り、地図を真面目に見直してから再出発。意外なところに落とし穴がありました。

また、温泉街から東名高速道路をくぐり、住宅街に入ってから吾妻山の登山口がまたわからず、
しばらくうろうろしながら、登山道にたどり着きました。ここも非常に分かりづらかったです。

登山道に入ってしまえば、迷うところはなく、すぐに吾妻山山頂に到着。
急な登りもなく、歩きやすい新緑がきれいな尾根道を歩き1時間ほどで弘法山山頂に到着。
山頂は眺めも良く、ベンチも多いのでお昼ご飯におすすめです。
弘法山公園の中を通り、権現山へ。

権現山山頂は広く「千畳敷」とも呼ばれているようです。展望台もあり、眺めは抜群でした。

今回は平日に歩きましたが、たくさんのハイカーとすれ違いました。このあたりでは、人気のあるハイキングコースのようです。

この時期(6月)は新緑と吹き抜ける風が気持ち良いハイキングが楽しめます。
天気が良ければ日差しは強いので、日焼け止めや帽子など日焼け対策を忘れずに。
水分塩分補給もこまめに取ってください。

【ウエア】
当日は最高気温が27℃。
日向と市街地歩きは暑かったですが、山の中は風も吹いていて、
半袖Tシャツでちょうど良かったです。

ドライレイヤー:ファイントラック ドライレイヤーベーシック
ベースレイヤー:ファイントラック トラウトタフ
ミドルレイヤー:フリース (気温が高く、登山中は着用しませんでした)
パンツ:ファイントラック カミノパンツ
キャップ:ノースフェイス フリーランキャップ

権現山山頂の展望台より

吾妻山へ向かう住宅街からの景色

吾妻山登山口。想像以上にわかりずらかったです。

吾妻山山頂

ベンチ多いです。