天狗岳・残雪期登山 / 八ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月25日 (水)~2012年04月25日 (水)
メンバー
WEBプラス店 上田
イオンタウン姫路店 上杉
天候
晴れ
コースタイム
渋の湯~(110分)~黒百合平~(60分)~東天狗(2646.3m)~(20分)~西天狗(2645.8m)~(120分)~唐沢鉱泉~(50分)~渋の湯
コース状況
気温が上昇すると雪が緩むので、早朝出発が無難です。
樹林帯で北側の斜面は凍っている場所が多く、ピッケルがほとんど刺さらない所もありました。
唐沢鉱泉から渋の湯への道は、雪の踏み抜きと、ツルツルに凍結した場所が交互に現れ注意が必要です。
(アイゼンを付けた方が安全です)

温泉(800円)
有料駐車場有(1000円/1日)AM7時から受付
トイレ有
難易度
Google Map

より大きな地図で 天狗岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

午前7時、駐車場の受付を済ませ、渋の湯の奥にある橋を渡って登山開始…。
と思ったら、いきなりカチカチに凍結した斜面に出くわし、橋に戻ってアイゼンを装着して再出発。
ピッケルを試しに打ったら弾かれ、アイゼンもほとんど刺さらない硬さの斜面を恐る恐る登る。

雪解け水が所々流れており、この辺りも春が近いことを知らされる。
樹林帯を進みパノラマコースの稜線に出ると、なだらかな登りになる。

黒百合平までくると森林限界に近づき、展望がひらけてきて景色を楽しめるようになる。
日差しに輝く緑と白い雪の調和が美しい場所。

中山峠から東天狗への登りは結構きつく、日差しも強かったので、長袖と半袖シャツだけで歩く。
無風状態で夏山のように暑いので、ハイドレーションのチューブから水をガブ飲みしつつ山頂へ向かう。

東天狗から西天狗は遠いようで近く、緩み始めた雪に足を取られながらも、すぐに到着!
上空を飛ぶ飛行機から一筋の雲が伸びており、大気中の水蒸気が増えている事が分かる。
翌日には雨が降る可能性が高い。

岩の隙間を縫うようにして急な斜面を下り、西尾根の樹林帯を進む。
日当り良好な尾根道は数歩毎に雪を踏み抜く事になるので、時間と共に消耗していく。

唐沢鉱泉の周辺は雪がほとんどなく、夏の避暑地のような感じ。
ポカポカした陽気が心地よい。

渋の湯に戻るには標高2006mの地点まで登り直さねばならないので、歩くのが嫌になる前に出発する。
雪道から地道に戻ると、足が重くなったように感じる。

やっと下り道になったと思えば、カチカチに凍った部分と雪を踏み抜く部分が交互に現れ、緊張と消耗が続く。
13時半すぎに下山。

フォトギャラリー

西天狗へ

渋の湯

登山口にかかる橋

いきなり氷の斜面!

樹林帯を進む

雪溶け水

展望がひらけてきた

森林限界も近い

黒百合平

東天狗

東天狗と西天狗

登る!

登る!!

雲に覆われる霧ヶ峰

東天狗からの眺め

西天狗へ向かう

西天狗山頂

低木の樹林帯

雪が少なくなってます

唐沢鉱泉

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部