屋久島ひとり山旅 淀川登山口~宮之浦岳~新高塚小屋 4月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月17日 (火)~2012年04月17日 (火)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
晴れ
コースタイム
淀川登山口(40分)淀川小屋(120分)花之江河(60分)黒味岳(60分)投石平(120分)宮之浦岳(160分)新高塚小屋
コース状況
1日10時間以上歩くロングコースです。
体力を考えて、黒味岳に登らないプランも考えましょう。
この日は、晴天でしたが、
雨の場合は、休憩を入れるとペースにもよりますが12時間近くかかります。
エスケープルートは無く、稜線では強風、豪雨などを凌ぐ場所も限られます。

宮之浦岳~新高塚小屋までの間は段差も大きく、
女性の方、高齢の方はペース配分をしっかり考えましょう。

登山道、道標は整備されています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 淀川登山口~宮之浦岳~新高塚小屋 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10年前から行きたいと思っていた、

屋久島・宮之浦岳

やっとその夢が叶った!!

さすが、世界自然遺産です。
見所満載で、歩くたびに奇岩や圧倒的な風景に魅了されました。
飲み水もあちこちで湧き水があり水の豊かさを感じます。
ロングルートですが、不思議とそこまで疲れも溜まりませんでした。

天気は晴天、サイコーでした!
宮之浦岳山頂では1時間ほど風景を眺めたり、
他の登山者さんとの出会いあり、
出会った皆さんがとびっきりの笑顔だったのが印象的でした☆

新高塚小屋で、生米から炊いたご飯を食べましたが、
自然の濃い屋久島で食べる白米はサイコーに美味しかったです♪

携帯トイレブースは3ヶ所ありました。
出発前は、携帯トイレをどのくらいもっていけばよいか迷いましたが、
結局、小を2個使用しました。
個人的には、大を1、小を3くらいを持っていくのがオススメです。

フォトギャラリー

ここが世界自然遺産 屋久島☆

淀川登山口の駐車スペースは8台ほど、すぐにいっぱいになりそうです。 安房からタクシーでは約5,500円かかりました。

1時間ほどゆっくりして6:30スタート!

空気が美味しい☆

世界自然遺産エリアに入ります ↑

7:20頃 淀川小屋 この時間にいた宿泊者は2名のみです。

豆腐岩? 高盤岳展望台より(この展望台は見落としやすい)

花之江河 標高1600m地点にある湿原

携帯トイレブース 当然持ち帰りですので、中は臭いもありませんでした。

黒味岳山頂は「とても強風ですよー」と他の登山者さんから

黒味岳より宮之浦岳と永田岳

湧き水がとても美味しい。 30分間隔くらいで見つけることができます。 地図に水場と載っていますが、いわゆる水場ではなく湧き水ですので見落とさないように。 

投石平からボーっと黒味岳を眺めます。 安房で買っておいた弁当でランチタイム。  ここは、とてもゆったり時間が流れています。お気に入りスポット

ヤクシカ 野生です。

爽やかな稜線

宮之浦岳 登頂~!! 10年越しの夢が叶いました☆

永田岳をバックに

世界自然遺産を眺めます。 贅沢な時間・・・

新高塚小屋への縦走路で 『 サングラスをかけたオッサン岩? 』がこちらをずっと見ていました。

新高塚小屋 定員40名 この日はほぼ満員でした。土日や混雑期はテントが必要です。 無人小屋なので、シュラフ、マット、食事持参です。 去年新しいトイレができました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部