西黒尾根より谷川岳へ

2012年08月07日 (火)~
天候
曇り時々雨/晴れ
ロープーウェイ乗り場8:20-ラクダの背10:50-トマの耳12:40-オキの耳13:05-肩の小屋13:45-二俣15:00-ロープーウェイ乗り場15:40
コース状況
西黒尾根は時々鎖も出てくる岩場ルートなので気をつけてください。今回は雨も降ったので非常に滑り易くなっていました。岩にはペンキマークがきちんとついているのでそこをたどったほうが歩き易いです。肩の小屋からの下りも所々ザレていたりして歩きにくいところがあります。

より大きな地図で 谷川岳 を表示

やっと行くことができました、谷川岳!
数年前の冬に雪洞を作って泊まる研修があったのですが、そのときは天候が悪くピークには行けず、バリエーションルートに挑戦したときは2ピッチでタイムアウト(技術力不足です・・・)

今日は【往復ロープーウェイはつまらない・・・】と無謀にも西黒尾根から登りロープーウェイで降りるコースにしました。
いやいや、同じルートじゃつまらないとはいえ、西黒尾根はなかなか渋いルートでした。
スタートは樹林に囲まれた道ですが少々荒れていて滑らないように注意です。
樹林帯を抜けたころから今度は岩場が続きます。結構な急斜面もあり、【ここを下るルートにしなくて良かったねぇ】とみんなでうなづき合っちゃいました。おまけに今日は時々雨模様。岩が滑るのでさらに慎重に登ります。ようやく着いたラクダの背からは遥か先に歩く人が見えます。あそこまで登るのね。その後、わがららぽーと横浜店の同僚に遭遇しびっくり!山は意外に狭いです?!
そうこうしているうちに山頂に到着。残念ながら展望ゼロ。雲に覆われてしまってます。。。
谷川岳は双児峰。もうひと踏ん張りしてオキの耳へ。この間は道が細くすれ違いがしづらいので注意してくださいね。登り優先でいきましょう。ときどき雲の切れ間から広がる景色にきゃあきゃあ言いつつオキノ耳へ到着。
ようやくもどった小屋で記念のピンバッチ(ど定番)を買い、楽しいランチをするつもりでしたが、雲行きが非常に怪しいのでさっさと下山。小屋~ロープーウェイまでの道も岩がごろごろ、傾斜もそれなりでなかなか渋いです。ロープーウェイを使えば気軽に行ける、なんてイメージでしたがそんな甘くは無かったです。しっかり歩かせていただきました。

ロープーウェイ乗り場でようやく天気が安定してきた感じがあったのでここのベンチでランチ。
今日は野菜たっぷりサンド&ホットドッグ&コールスロー!!!
日帰りだと生野菜を持参しやすいのでついつい力が入っちゃいますね(そんなに入ってないか。。。)

もちろん帰りは温泉に入って帰りました。

西黒尾根登山口

足場のあまりよくない樹林帯を進みます

雪渓

鎖1

遠くにロープーウェイ乗り場

これから歩く道がはっきり

鎖2

がんばれ!

鎖3

幻想的?! このモヤがずっと取れませんでした