秘技!?秘湯☆吾妻連峰 前川・大滝沢★

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月21日 (金)~2012年09月21日 (金)
メンバー
天候
☁時々☂
コースタイム
滑川温泉下(7:00)→大滝沢入渓点→大滝→枝沢→登山道下降→滑川温泉(15:30)
コース状況
難易度
Google Map

より大きな地図で 大滝沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

私にとっての沢登り第三弾(゜∀゜)今回は、吾妻連峰 前川・大滝沢にやってまいりました!


ここは山形県と福島県のほぼ県境の奥深くにある秘湯・滑川温泉の側にある沢ルート。

この日は生憎の空模様でしたが、入渓してみるとそれほど水は冷たくなく心地良い気持ち良さ♪

入渓して間もなく15mの滝が現れ、皆小手調べといった感じで登って行きますが、相変わらずチキンな私はヨロヨロしながらなんとか越えて行きます(;´Д`A)

一つ目の滝を登るとさっそく待っていました!明るいナメが登場☆晴れていたらもっと明るくてキレイなんだろうな~と思いつつも気分はルンルン♪足元ではパシャパシャと水を跳ねて遊んでみたり。


サクサクと小一時間ほど歩いて行くと、突然目の前に今回のタイトルである大滝が出現!(゜□゜)
高さ120mもあるダイナミックなボリュームと水量は圧巻!というか、正直ビビり…(どこまでチキンなのか)
え?これ登るの?まさか登るの??


そんなわけない・高巻きますとの事でホッと一息ついたのもつかの間、滑りやすい急峻の道を木の根を掴みながら登ったり、滑落したら滝底へダイブの上部をトラバースしたりと、ドキドキひやひやで気分はサバイバル(´Д`;;;)アセアセ
無事滝の上に上がれた時はジャングルから生還した気分でした(笑)

その後またしばらく明るいナメ歩きを楽しむと、今度は次々と連続して滝が現れて行きます。

壁の様な滝を登ったり、へつったり、首まで水に浸かったり(泳げない私はロープをくくりつけて引っ張ってもらいましたが…)行けども行けども滝滝滝で、「あといくつの滝を越えればよいのだろう~♪」とオリジナルソングを頭の中で作曲してしまうほど、あきらかに途中からテンションがおかしくなっていました(゜▽、゜)ノ

最後の方になると大きな岩に乗り上がる力が無く、先輩方に引っ張り上げてもらったり押し上げてもらったり…ヘロヘロのヨレヨレに(TOT)


全ての滝を登り終え沢を上がると、皆であったかいラーメンを食べました。

あったかくてしょっぱいお汁が身に染みる。更に、リーダーの入れてくれたコーヒーが美味しくて美味しくて。嗚呼、達成した後の皆で食べるゴハンはおいしいなぁ。。。(;-;)と、一人しみじみと感じていました。


私にとってはちょっとハードな沢登りでしたが、見どころ満載・遊び甲斐たっぷりのこのコース。下山後は温泉にも入れてとっても楽しい沢だと思います☆

助けてもらってばかりでしたが、すごく充実した一日でした☆★(^-^)/

フォトギャラリー

タイムスリップしたような峠駅からのスタート

注意と書かれてますが既に熊出没中!?

お天気は今一つですが気持いい♪

ひろ~~~いナメ(*^O^*)

前回の沢で胸骨怪我してますよね?(-ω-)それでもやはり滑る小澤店長…

今回の一番の見どころ!120mの大滝!!

悟りを開くリーダー…いや、熊か?

何か叫んでるが聞こえない小澤店長。

左から高巻きします

ワイルドでながーーーい傾斜(><)

プルプルへつります(´д`;)

なめ~~~(´ω`*)

トップはカッコ良くひょいひょい登って行きますが…

私は…うひ~~~(´д`;;;)ビクビク

ヘイヘイヘーイ♪♪♪

ここ、足がつきません(--;)私はロープでひっぱってもらいました(汗)

連続して現れる滝、滝、滝

後ろを通ってみたり

最後は登山道を下って

滑川温泉いいお湯でした☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部