百名山★至仏山(天候不良で撤退)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
野澤 奈津実
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2012年10月23日 (火)~2012年10月24日 (水)
メンバー
他2名
天候
雨・雪
コースタイム
一日目・・・鳩待峠(60分)山ノ鼻(90分)龍宮小屋(30分)見晴(30分)東電小屋(30分)見晴(30分)龍宮小屋
二日目・・・龍宮小屋(90分)山ノ鼻(60分)鳩待峠
コース状況
一日目は雨で木道が滑りやすかったです。尾瀬ヶ原は紅葉のピークは過ぎていましたが、鳩待峠~山ノ鼻まではまだ紅葉も見ることができました。
(木道の工事をしていたり、ヨッピ橋も通れなかったです。)
二日目は雪が木道に薄ら積っていました。風も強く、山頂は風が直撃だったと思われます。。。至仏山に途中まで登った方の話だと上の木道は凍ってとけていないとのことでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 尾瀬ヶ原2012.10.23-24. を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は一日目に尾瀬ヶ原、二日目に至仏山の予定でしたが、思わぬ天候不良で予定変更になってしまいました。
ゆったり尾瀬ヶ原周遊だけになってしまいましたが、晩秋&初冬の尾瀬を味わうことができました^^

フォトギャラリー

鳩待峠から山の鼻までは紅葉が残っていました。

初日は雨で落ち葉が濡れています。

木道は雨で滑りやすかったです。

尾瀬ケ原も紅葉は終わりかけでしたが、晩秋の尾瀬を楽しめました。

この日泊まった龍宮小屋。10月後半になると営業している小屋も少ないのでありがたいです。

おいしい夕飯^^今までで食べた山小屋のご飯で一番美味しかったかも^^

二日目はなんと雪でした。予想外です。。。

雪のおかげで木道は滑りにくい。凍ったら危ないですが、この日は平気でした。

至仏山に向かってみるも、段々強風に・・・上空の雲も流れが異様に早い・・・

稜線歩くのも危険だと判断し、今回はゆっくり鳩待峠へひきかえしました。。。

下で雪がとけていないとゆうことは、上の木道は凍っていたかもしれません。判断は大事。

結局最後まで山頂付近は見えず悪天候でした。また来年登りたいと思います^^

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部