九重 マンサク満喫ハイキング(大分県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月31日 (日)~2013年03月31日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
展望台(110分)稲星越(20分)白口岳(45分)鉾立峠(70分)くたみわかれ(20分)展望台
コース状況
沢水の展望台から稲星山や白口岳方面へのルートはかなり急です、足場をしっかり確認して歩いてください。また、ガレ場も多いので、転倒、落石を起こさないように注意が必要です。白口岳から鉾立峠までもかなり急です。健脚コースです。鉾立峠からくたみわかれ方面は、のんびりと歩くことができます。マンサクを堪能するのに初心者の方にもおすすめです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重  を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春を告げるマンサクが満開でした。天気も良く気持ちよかったです。バイケイソウの新芽、他野草が見れました。風もなく、白口岳の山頂では、のんびりと休憩ができました。今しか見ることのできない、ボウガツルの野焼きのあとも風情がありました。くたみわかれの桜はまだかたいつぼみでした。とても気持ちのいいハイキングでした。

フォトギャラリー

沢水キャンプ場の上の展望台からスタートです。

バイケイソウの新芽がきれいです。ひたすら登りです。

急な道で足場も悪いですが、マンサクがたくさん咲いてます。

下界も眺められます。

急な坂が続きます。かなり滑ります。足場の悪いルートです。

急坂を登りきると、やっと稲星越です。白口岳へ。

白口岳。のんびりとごはん休憩です。

白口岳から鉾立峠へ向かいます。ボウガツルの野焼きのあとが見れます。鉾立峠までは、急なので、油断禁物です。

鉾立峠から、くたみわかれ方面へ。ここからは、歩きやすいルートです。馬酔木がきれいです。

こちらのルートはきれいに整備されてます。

佐渡窪。雨が降らない時は、乾いていることが多いようです。

くたみわかれの桜。満開になるときっときれいです。まだ、咲いてませんでした。もう少しで、ゴールです。気持ちのよいハイキングでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部