表丹沢 前大沢~アプローチ楽楽!滝と戯れる♪~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月09日 (火)~2013年04月09日 (火)
メンバー
浦和店 新名
天候
晴れ
コースタイム
大倉バス停(45分)入渓点(50分)2x8m滝(40分)涸棚(30分)
大倉尾根(55分)大倉バス停
コース状況
入口の沢から倒木が埋めて高さが低くなっている。三連の堰堤前の2x8mの滝は1段目が完全に埋まり2段目も少し埋まり7m滝となっている。V字ゴルジュ手前の二俣まで倒木と土砂が多いことから二俣・左俣が崩落し沢を埋めてしまったようだ。
この日は増水してちょうど良い感じの水量だった。2、3シャワークライムで登ることができた。
難易度
Google Map

より大きな地図で 表丹沢 前大沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新名と休みがかぶったので沢に行くべーヽ(・∀・)ノと出かけてきました。
滝登りがしたいとう事で滝の多い沢で出発が遅くても大丈夫な場所で探し
行き着いたのが 表丹沢 前大沢。
関東起点沢登りですと3~3.5時間となっていましたが沢も土砂で埋まり滝も減り
二つ目の堰堤までの滝でつまずく事なければ現在は2時間前後で上がれるようです。
短く急な沢で滝登りが多く涸れたあとでも詰めでは涸れ滝登りをしながら詰め上げていきます。
バスなら大倉の登山道を降りるか左岸尾根で出合いに戻り来た道を戻ることになります。
余裕のあるパーティなら上部の沢を降下したり、もう一本行ったりすると1日楽しめるでしょう。

フォトギャラリー

樋状5m滝を登る!シャワーにはまだ早いが楽しい!!

大倉バス停。駐車場からトイレ、自販機、食堂と至れり尽せりな登山ベース

戸沢林道から倉見山荘へ降りる道。水場から100m位

倉見山荘。今日はお休み。今日もお休み???

木々で覆われている出合。ちゃんと場所を調べていないと探してしまいそう

F1。土砂と倒木で1mくらいは低くなっている。

2条5mの滝 水量が多すぎて直登は出来ないので左壁を登った。夏だったら強行突破でもいいかもしれませんね。

4mの滝 水流を浴びながら登るので寒い((((;゚Д゚))))

2x8はこの様に埋まっています(´Д`;)

樋状5m!ここもシャワークライム!寒いって(゚д゚)

倒木に足をかけて水流の中のホールドを拾う

V字ゴルジュの入口。突っ張りで!

階段状10m。落ち葉が多いのでセカンド以降の人は泥水をかぶる・゜・(ノД`)・゜・

やっぱりツッパル

木の芽。山椒ですね。いい香り 持って帰りたいけど それまでに潰れてしまうので断念

登山道出たー!風が冷たくてしかもこの後この辺だけ曇ったΣ(゚д゚;)

今日はお休み。アプローチの林道からも見える見晴らし茶屋

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部