富嶽縦走その②~九鬼山~(山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月22日 (月)~2013年04月22日 (月)
メンバー
天候
快晴/微風
コースタイム
富士急行禾生駅→(10分)→落合陸橋→(40分)→弥生峠→(20分)→富士見平→(5分)→九鬼山山頂→(5分)→池ノ山コース分岐→(7分)→天狗岩→(10分)→愛宕神社分岐→(20分)→池ノ山コース登山口→(20分)→富士急行田野倉駅
コース状況
池ノ山コースの尾根にぶつかる付近が特に急です。雨後は下りに注意が必要
難易度
Google Map

より大きな地図で 九鬼山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1ヶ月ぶりに山に行けました。選んだのは九鬼山。大月市選定の秀麗富嶽十二景・第十番目を預かる山です。

尾根に出る少し前から下り終えて駅に着くまで、ずーーーーっと富士山を眺めつつ歩きました。肌寒い中を歩いたものの、日差しはとても暖かく、つまりどういう事かというと過ごしやすかったです。

ところで、桃、犬、猿、鳥、鬼と聞いて、連想されるものとは何でしょう?

もちろん、『桃太郎』ですよねぇ。これがこの山の昔話。

百蔵山(ももくらやま、中央本線・猿橋駅が最寄)の桃の木から桃太郎が生まれ、犬目(上野原)で犬、猿橋で猿、鳥沢でキジを家来にして九鬼山の鬼退治をしたそうな。

こういうの堪らんです。

そして、池ノ山コースを下って行くと、リニアモーターカーの実験線が見下ろせるのです。日本の未来の乗り物が、『桃太郎伝説』の山の麓で生まれるとは面白い。

こういうの凄く堪らんです。

コースとしても面白いです。落合水路橋はレトロですし、登山道は気持ち良いですし。そして山頂からは、大菩薩峠と奥多摩までもが見渡せ、富士山も良い感じです(擬音で言うとバーンッ!とかドーンッ!)。特に池ノ山コースにある天狗岩からの景色が本当に最高!一人分くらいのスペースの岩なのですが、都留市と富士山と三ツ峠山を一望出来るのです。必見です。

帰りは富士急行に目の前で見捨てられ、小一時間待ちました。平日の電車を利用する場合、富士急行はもの凄く本数が少ないのでご注意ください。

フォトギャラリー

落合水路橋。レトロですな~

く、熊だって!?

なんだろう・・すごく良い道

明るい雰囲気の登山道

山頂!風当たりが冷たいw

前日の雨で大菩薩に降雪があったみたいです

下降ぶりがまるでジェットコースター

富士山と都留市

登るにはキツイ

気付けばずっと見えている

今昔入り乱れる町並み

終点!ブランコが目印

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部